The late-night discount of the highway

ETCの割引、ありがたいことなんだけど、ちょっと問題があるのでは、
本日、日帰りでの東京打ち合わせ、片道3時間半のシンキングタイム、

運転しながら、いろいろと整理するには丁度良い時間、そして、帰りの道で気がついたこと、ETCの深夜割引って、0時から、東名豊田インターで、23時30分、このままストレートに名古屋インターに行くと、23時45分で、割引はなし。では、東郷のパーキングで15分くらい時間をつぶせば、3000円以上安くなる。15分で3000円、これは悩むことない。東郷パーキングへ・・・、この時間帯自動販売機しかない東郷パーキングがトラックであふれかえっている。
それはそうですよね、ちょっと時間を潰せば割引があるわけで、大型のトラックであれば、ずいぶんと違うのでしょう。でもねー、一斉に止まって、0時前に一斉にスタート、かなり危険な状態。特に加速車線に停止しているトラックにはプロの意識がないのでしょうか。いくらなんでも危険。

100km以内の利用で割り引きされる、通勤割引だとか、ETCでの割引多いわけですけど、この割引を受けようと、無理な通行がまかりとおるのも心配だな。使いこなすのであれば、100km以内で一度インターを降りて、Uターンして入り直したほうがいいわけだし、ガソリンの1円,2円よりも効果絶大です。実際の交通の流れ的にいいことなんだろうか・・・。