2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならRADIO-i さよならラジオ

いよいよ、Radio-iが閉局する。あと一時間、 さよならRadio-i、さよならラジオの時代、私は、縁あってZIP-FMの番組審議委員長をやったことがあるほどのラジオ人、 ラジオの時間が好きで、好きな音楽に接するためにFM放送が好きだった。 (その前は、FENにはま…

α55の動画AFはどの程度のものか、回転寿司を撮影してみる

かなり過酷なテスト、手持ち、旧タイプのAFレンズ(16mm-105mm)で、直線方向に迫ってくる回転寿司を撮影。 AFは何にピントを合わせていいのか、迷いに迷いながらもなんとか意地をみせてギリギリの描写をしてくれた。これなら面白い動画が作れるかな。パナのGH…

13年ぶんの金属疲労

心臓の強い老人みたいなものか、 M119エンジンの6リッターは快適に気持ちがイイ。足も悪くないし、柔らかすぎる乗り味が気になるけど、ノスタルジックに浸るには最適。オーディオノイズも対策ができて、あと心配なのは、13年になるホイール。 こればかりは寿…

日本の秋、収穫の季節

いよいよCOP10、生物多様性条約締約国会議もはじまるため、日本の自然の写真、不足分を撮影に、 ほんと、実りの秋がきています。この空気感と、広がりは美しい、 こんな日本の美しさを失いたくありませんね。

SDカードの安定性、こんなもの使えるのか・・・・???

撮影中にエラーが出ました。 戻ってパソコンに読み込むこともできません。 カードのマウントツールも使用しましたし、Windows XPのマシンでも試しました。結論としてはカード本体の破損としか考えられません。今回は仕事ではなく、ロケハン中のことなので実…

デフレという恐怖(こんな状態で夢も希望もないよね)

ランチが700円、これで飲み物付き、 夜であれば、飲み物だけで500円のお店なので、このランチはヘタをすると200円、これが蔓延すると何もしたくなくなる。 何を作っても対した金額にはならない。ギリギリまでコストダウンをするから、広告宣伝費は出せない。…

印象的と心象的 人は印象的なものに手が止まる

引退したいものです。南の島でのんびりと自然生活をする。 今の生活が嫌だとかではなく、続けることに疑問を感じるからです。突き詰めていくことで完成させたいと思いながら、到底そんなことはできず、今必要なものを作ることに流される。 こんな素敵な空を…

マイナスなことは書きたくないが、ソーシャルの様変わりに唖然とする

日本的な使い方か、ご承諾ありがとうございます! という言葉がやたら目につく。人によってはウォールがすべて承認ありがとうございますなんて人も不思議ではない。勝手に学校でクラス分けされるわけでもなし、大人が友達作るのに、お互いのメリットでフレン…

iPadは生活を変える、とりあえず鞄はかえる

とてもお気に入りのグリーンの皮バック、HELZ製で2ウェイ、 とてもいいのですが、iPadと他のものを分けて入れることができない。さすがに液晶に固い鍵などが当たるのは怖いですしね、となると、iPad専用のポケットを持った鞄が都合いいわけで、 ドンケJ-3カ…

交渉の難しさ、難しいと思ったことが進展する

意外にも無名ながらナンバーワン意識の強い人がいる。(見てるだろうけど、ちょっと真面目に聞いてね) 広告宣伝で表に出そうと言っているのではないのです。あなたの作品を評価してもらうために世に出そうということ。 Tシャツって、数千円のものなんですよ、…

交渉の難しさ、簡単だと思ったことが進まない

http://00k.jp にてアートTシャツを計画したのだが、なかなか著作権的な問題でこじれるばかり。 これかなりやっかい。当然売れたらラッキーと思って欲しいのだが、初期の利用料だったり、売れたものを自分が使いたくなったらどうするんだ、なんて考えられな…

α55 軽さは正義かな

まだ、RAWでの評価ができないので最大の部分が抜けますが、ネガティブな部分はかなり払拭されてきました。 なによりも軽さがよろしいです。 D700メインで、α55に、タムロンの10-24を付けるとかなり使いやすい組み合わせ。(SONYレンズが使いにくいのが問題)音…

SONY α55 GPSは??? おかしなデータ書き込んでないか、

写真とロケーションデータの連動は記録性としてとても期待できる機能。α55は、GPS内蔵で記録ができるのですが、 意外とおかしな仕様で使いづらい状態。測位するとデータに緯度経度が記録されるわけですが、場所を移動してGPSが測位できない場合に前のデータ…

SONY α55 パノラマのHDRを創りだす

α55の使いこなし方、 どうもストレートに使うには不適合の多いα55(というか、このクラスのカメラ)も、よくよく調べてみると使えそうな機能も豊富。パノラマ、オートHDR、 さすがに、パノラマしながらHDRはできないので、数回にわけて露出違いのパノラマを作…

やはりたよりになるのはオンザカーバランス

90km/hで微妙な振動、ステアリングダンパーがあるR129では意外と少ない症状ではないかと。 ホイールバランスだとは思うが、単体では4輪取りなおしたばかり。ということで、城北タイヤにてダイナミックバランスを実施、タイヤ、ホイールで取るバランスに比較…

α55 ハーフミラー一眼の功罪

先に、ダブルズームキットですが、なかなかへんてこりんな落とし穴があります。 55-200mmの望遠系ズームには標準でフードが用意されているのですが、18-55の標準形ズームにはフードが付属してこないのです。 これ知らないと随分探すことになります。ちなみに…

ハーフミラー一眼デジタルSONY α55 を

サブ機として使えるスペックではあるんだけど、期待は禁物。 なんともレンズの質感が悪い。これでマニュアルフォーカスは神業です。Nikon使いからするとわかりにくい操作系ですし、かなり提灯記事が多いのではと、 それほどいいカメラではない。とくに危険な…

googleは、TOPページから使うべき(だってサプライズが楽しみだから)

今日は見事に天才バカボンに、 赤塚不二夫さんの誕生日だったのですね、それにしても気が利いているし、めんどくさいことをきっちりとこなしている。 何にしても手を抜いてはだめですね、今の懸案事項は、ネット通販のサイトをいかに売れる場所にするのか、…

どこにでもスターバックス、

以前はすべて禁煙、吸うなら建物の外で。 大先輩と待ち合わせでスターバックスを指定したら、雨の中傘をさして外でタバコを吸っていました。 かなり怒られたこと。そんな先輩もいまでは禁煙しています。もちろん私も、健康、自己管理能力の欠如、そんなもの…

中嶋紫都先生の作品をモデル撮影で

http://www.sizu-urushi.com/ 漆を使った工芸品、とてもこの質感を写真で出すには苦戦を、 できるだけストレートで、できるだけ印象的に、単体で正しい色は見せられる。モデルさんとセットで持ち姿で、それでいて正しく、 全日までのイメージトレーニングも…

気張らずノンビリとアンチエージング

内容不明どこまで触ってあるのか、 燃料のデリバリーパイプに耐熱テープが巻かれている。 かなりの部品が交換されている。これは吉なのか、やばいのか、 いまプラグはIK20 NGKの6番相当、IK16 5番にかえれば軽くなりそう。古い車ですから、パワーよりも気持…

天国の方が楽しそう(谷啓氏のご冥福をお祈りします)

天国F1では、本田宗一郎氏が監督をするチームでアイルトン・セナが走っているのでしょうし、 ちゃんと8時になると、生放送でウイーースとやってくれるのでしょう。クレージーキャッツもいよいよ天国で楽しむ時代になってしまいました。時代を超越して楽しめ…

SL60 トラブル前の改善策

ヘッドランブのバーナーを純正の4500kから、8000kに変更、これがかなり青白いヘッドライトになります。 最近は夜の高速ライトが白くないとどいてもらいにくいですからね、あとは、ポジションをT10のLEDにして、ライセンスランプを37mmのLEDにする作業が未完…

猛暑日でないとエアコンが治ったかわからないじゃないか

オートエアコンで風量が下がっていかない。冷えないわけではないし、修理はやっかいそうだし、 でも放置もできないと、ワゴンのエアコンを修理。室内が広いから冷えない、今年の夏は猛暑で冷えない、いろいろと言い訳を考えてみたのですが、クーラーガスを入…

崩壊するぞ、こんな使い方していると、twitter

別段、相互フォローであり、プログラムでフォロー数を増やすであり、自分に関係のないところであればスルーもするが、 さすがに、「test」とというツイート一つで、733フォローってなんなのさ、これをフォローする理由って何? わかんない。こんなことしてる…

iPhone でHDR iOS4.1が待ちきれない

明日リリースでしょうか。iOS4.1、いろいろと漏れ情報を拾っていますがアンテナはハードな対応以外にないようですね、 近接センサーの改善が一番期待ですけど。HDRが標準で用意されるとか、デジタルの意味としてHDRは正しい方策ですが、標準になると乱造され…

スランプと自己崩壊、踏み込めない自分

撮るべきものを撮る、これは時間も読めるし、安定して撮る自信はある。 撮影のスタイルは、とにかく例になる写真を探して、その写真を撮る方法を分析する。 直感派でないし、感性で撮れる方ではない。頭の上に枕をのせて、暗闇を作ると冷静に分析ができる。…

ガラスの反射とディスプレー

どうにもショーウインドウが好きで撮ってしまう。 ディスプレーをした人の作品であって、人の作品を撮影することになるのだが、 どんな視点で撮るのかは私流だと思っている。観ていて思うことは、ガラスがある事を前提にして作りこんでいる人と、ガラスを意…

気化熱を奪って快適に(ミスト)

サービスエリア、パーキングエリアに設置して、ささやかに快適さを提供してくれるミスト機。 これは、パンダとシロクマのデコレーションがされたもの。http://www.spray.co.jp/new/mist_tw_B.html これが気になります。

iTunes 10 Pingを使いこなすにはどうすればいいのか????

まったく使い方が見えないPing、利用者数としては最強のアイテムなんでしょうが、今の状態だと何をして良いのか、 探しても探してもアーティストがみつからないし、しばらくは静観ですね、WEBからのアクセスもできないみたいだし。