2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい選択かも知れない

うちの若手が料理写真をメインに撮影すると言う。確かに商品撮影は低価格化とCGによる領域侵犯で青息吐息。 待っていては仕事がこない時代。それはそうでしょう。この写真だって、リコーR10で、何も考えずに撮影したもの。だれだって押せば写る時代。 なかな…

エコではない売り出しだこと

某家電量販店のカートセール、ここにきて白熱灯の安売りとは思い切ったセール、蛍光灯->LEDと進化しているはずなのに。 うちのギャラリーは、写真の展示用は、5500kのLED、テーブルは3200kのLED、フルに使っても蛍光灯の1/20以下の消費電力、このあたりを評…

クリエーターズ・ジャパン・グループ いよいよスタートです

http://cjg.jpちょっと情報リーク、10/01より、クリエーターズ・ジャパン・グループがスタートします。 準備期間がたいへんでした。きっとこれからはもっと何をする組織か、 それは、制作者が集まって、自分自身の売り込み用カタログを作ろうというもの。最…

パセリになりたい

昔、昔、パセリになりたいと言う話を聞いた。 あってもなくてもいいけど、あると彩りになる。ないと間が抜ける。なくてはならないと言われたいけど、なくてもいいやでは嫌だな。 どんな料理にでも似合うというのもいいけど、ここだけはと言われたい。どうも…

久しぶりに一人でモデル撮影

ナイトウ、お熱(インフルエンザじゃないだろうな)、頭痛でダウン、お仕事を受けているナジオンのWEBページ用の写真を一人でモデルのYUMIちゃんを使って撮影。すみません、段取りが悪くて、 バック紙が汚くて、途中で切る時間をくったり、どうしても光量が落…

おいおい頼むよ、これからの日本を背負って行く人々

信号は青で渡る、ごくごく当たり前のこと。で、点滅したら止まる。 まあ、そこまでは言わないけど、赤になったら急いで走って渡りきるくらい当たり前でしょ。足腰の痛みも、息切れもないだろうし、最近の子供は赤になっても走りもしないんだよね、それで混む…

10/01・・・で、何がどうなる

本日の出席は、越野さん、佐藤さんよくできているなーと感心 http://www.burner-images.com/で、うちはどうするのか、まずい、急がないと

JPN 10 とは何だ、E34 M5

もしや、これがディーラー車の証では、JPN 10 日本向けモデルなんだろうな、なんだか、330km/hまでのメーターもあるとか聞いたけど、ギア比で考えても260kmくらいのはず、まあ、それであれば、日本向け300km/hメーターでいいか、未だに液晶のドット欠けもな…

効果のほどは、GT88

送信者 2009-09-21すっかり忘れていたものを発掘、そういえば、随分前にテレビショッピングではやっていたやつ。 うーーん、この値段のものを購入するとは騙されやすいたちなのかな。使ってみたところ・・・・別に普通のコンパウンドではないかと思いました…

道路マナー、ちゃんと考えて取り締まって欲しいものだ

最近感じることは、マナーの悪さ、カスタマイズを否定するわけではなく、環境に合わせて、迷惑にならない範囲でやって欲しいということ。一つは、トラックのステンレスパネル、夜の高速でとてもじゃないほど刺激的な反射、平らな面をステンレスパネルにすれ…

最悪交通事情 こんなの許されていいの?

歩道に乗り上げて、タイヤのサイドウォールを破損、原因は、二車線の道路で、左側から右側を走るクルマをパスしようとしたところ、いきなり左折。 左に寄るとか、そんなレベルではなく、ほんとうに右側車線からウインカーを付け、一気に目の前を左折、急ブレ…

NAGOYA DESIGN WEEK 2009 プレパーティー(本番当日)

送信者 2009-09-18忙しい一日でした。搬入搬出はスムーズたったのですが、居場所がない。 まだまだ名前で人が来ているわけではないのでしかたありません。出し続けないといけないのでしょうね、 それがきちんとできるのか、今の大きな課題です。作らないと、…

2.3-16 もしや、コスワースエンジンでは

送信者 2009-09-17これ、かなり気になるエンブレム、マニュアルの5速、エンジンはコスワース さてさて、年式を推測してみよう・・ ホイールからすると、84年85年モデルではないな、1本ワイパーなので、86,87でしょうね、 となると、ATもありの次期なので微妙…

DVDプレイヤー、液晶

難しい選択のハードだこと・・・ まあ、時代は、Blu-rayだし、今更ハンディータイプの液晶DVDプレイヤーを買うなんて、 レンタルとも考えたけど、レンタルできるものはかなり古いタイプありがたいことに、エイデンポイントが貯まっているではないか(妻発見)…

はてなの遅さに限界を感じる日

送信者 09/09/16 9:17そもそも、Eye-Fiを利用して、撮影=アップロード先をHatenaに指定しているのですが、毎回毎回のアップロードエラーにまいった。他のサービスに変更すると、スルスルとアップロードするじゃないか。原因ははてななのか・・・まあ、追求す…

ポンコツちゃん、今日のご機嫌

涼しくなるとエアコンをかけたくないクルマ、ちょっとやせ我慢もしながら。 無理しているエンジンの回り方をしているし、コンプレッサーのOn Offで、コンプレッサーのクラッチがキュンと鳴く。良くも悪くも神経質で、日々の調子が同じではない、それが愛着を…

恐怖感、撮れないと思うと足がすくむ

送信者 New Album 09/09/14 19:24東海環状、鞍ヶ池PAにある植物園、動物園に立ち寄り、 スタジオで撮る、インタビューを撮る、何でも撮れると思っていたのに、自然が相手となると手も足もでない。送信者 New Album 09/09/14 19:24太陽の位置は変えられないし…

お年寄りも磨けば綺麗(E34 M5)

送信者 New Album 09/09/13 21:321995年ということは、前の世紀のもの。 なんかそう考えると古いな送信者 New Album 09/09/13 21:32修理も多いけど程度は最高じゃなないかな、オリジナルの塗装で、屋根付き保管、 内装の浮きはあるけど艶はあるしエンジンは…

今回はのんびりとiPhone 3.1へ

いつもはまっしぐらにアップデートしているのですが、今回はじっくりと、なにしろ、前回すべて白紙に戻して再設定というやっかいごとをしましたから。 で、今回はあっさり、さらりと更新完了、まあ、これで当たり前なんだけど、思うことはこうしてアップデー…

日常が日常に戻ったかな

日常の日常を、自分のWEBページ http://analog.vcに、フィードしていたものを、ちゃんと写真の内容だけにしようと、 http://m2matu.blogspot.com/に変更、いろいろと動画とか、見せ方として はてな では出来ないことも多くて、せっかくだから と、言うことで…

Snow Leopard 10.6 さっぱり色がわかんない

γ1.8から、2.2に、もうそれでわかんない。逆に1.7とかで印刷に近づけてくれてもいいのに。 Photoshopで消しゴム使って画面ではグレーになるのは耐えられないかもで、これって何色なんだろう・・・

PEN E-P1と比較されてはかわいそうだが・・・(ライカM9)

「ライカM9」登場 初のフルサイズレンジファインダー - ITmedia News via kwoutなんかいいなー、CCDフルサイズで、Mマウント、で、シャッターのタイミングがあのライカでしょ。 でも、らくらくハッセルのあおりユニットが買える値段だし、レモン社の並行がい…

何でも自動です

これでかなり節水できるらしい。触らなくていいから衛生的だし、 造り、デザインもいいんだよね、ほんとうはギャラリーのお手洗いもこれくらいの水回りにしたいんのだけど、 なかなかそこまでは手が回りません。これは、栄オアシスのお手洗い、

Snow Leopard 10.6 64bit玉砕

みごとにVMwareは、64ビットカーネルで玉砕、この為に32bitに落とすのもなー やはり切り替え切り替えで利用するしかないのかな。それはいいけど、切り替えると、メールサーバーとか見失って登録をし直すことになるんですよねー なんとか早く対応してくれない…

Snow Leopard 10.6 とイーモバイル

2年しばりのイーモバイル、まあ、思ったよりも何処でも使えるから良いんだけど、 みごと、Snow Leopardで、ドライバーがインストールされない。ネットで調べると、方法はあるようで、無理矢理インストールすればいいみたい。 イーモバイルのサイトには何の記…

E34 M5復活

お年寄りはなかなかたいへんです。 主な症状は、右フロントからのコツコツ音、低速で荒れた道を通るとわかる程度。でも、プッシュも定期交換したばかりで、ハブも新品、 まあ、原因はショックだと、中古のビルシュタインBTSキットをストラットケース毎購入、…

Mac Pro スロットの設定

ビデオボードは、8800GTの2枚ざし、これを1番と4番に入れて、1番が8x 4番が4x 残りにREX-PE30Sを2枚で、eSATAに、気になるのは、8800GTを2枚さす意味はあるのか(確かに1枚で30インチをツインで使うより速い気がするけど)、刺す場合は、1,4でいいのか、1,4以…

救いでもあり、苦手でもある時間

カウンセリング、・・・励まされたり、のんびりしろと言われたり。いけないのは、見ていると悩んでしまうこと。 けっこう視覚刺激に左右される。今日気になったのは手すり、材質は何、どういう取り付け方なの、なぜ途切れているところもあれば90度に角をつけ…

ガスト、この味では無理じゃないかな

休日の昼の時間にがらがら、おいしく撮れていないのではなく、おいしくないものが正しく写っていると理解してください。昔の富士フイルムのコマーシャル「美しいものはより美しく、それなりのものはそれなりに」の典型かと肉なんてコメントがしようのない状…

あるがままに撮る(なんかすっきり)

某氏に言われてまた目から鱗、(どれくらい私の目には鱗がついているのだろう) どうもなにやら考えてしまう。色が、ピントが、 だって、スナップってBlogを書くようになってから始めた行為で、自分のスタイルがないんですよね、 連続性、あるがまま、なんだか…