2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

myspaceって、クリエーターを支援しているはずでは

この写真が削除されました。myspaceでは違反だそうです。 私としてはアートであり、作品だと思っています。 そのままフリーペーパーの表紙にもなり世に配布もされています。この写真を削除するmyspaceにとてもがっかりしました。

季節がよくなったんだから

そろそろ自転車も復活させないと、法律の改正で、自転車は車道を走れと言われてしまうとなかなか使いにくい道具になってしまったんだよなー、 だって根性なしにとって車道を走るって勇気がいる行為、クロスバイクのタイヤだとなんとか歩道の低い継ぎ目であれ…

春の光

ちゃんと通っています。日々の病院通い。今日は精神的な安らぎを求めて。 不眠症は随分改善、寝られないではなく、寝たくない気持ちが強い。なんかしなければならないと追い込まれている自分がいる。 こればかりは簡単に解決しないよなー

皆さんありがとうございます。

暖かい誕生日メッセージ、こちらにもお礼を書いておきます。 風が強い日でした。でも、青空がでてよかった。雨の誕生日だとちょっとめげますものね。

細かな調整

ANALOG.VCの細かな調整に明け暮れました。 軽くはしたいが、動きも欲しい。My Spaceのスライドショーがどうもきれいなので、ちょっと多用。 ただし、「はてな」では貼り付けられない。これが残念。「はてな」の限界ってけっこう厳しいよなー

ANALOG.VCをリニューアル

いろいろなところから、RSSでフィードしまくっていたらあまりにも重くなってしまったのでメインサイトを整理。けっこう作り直すとなるとたいへん。 ついでに、LUMIX G1のサイトもいよいよ公開http://analog.vc

真面目にやるとはまりそう

http://analog.vc/sh84/index.htmlPhotoストーリー作り始めました。真面目にならない、完成させようとしない。 こだわらない、これが極意、本気になるとろくなことがないからね、だから楽しくなるんだよ。

春爛漫

本日、頭痛の件で東市民病院に、結局は事故のむち打ちが原因とわかったのですが、なんとも長引くむち打ちです。 まるで、右を向くことができないまますでに2ヶ月、カメラマンとしては仕事になりません。 なんだか休業補償も役員はダメだとか、いろいろとある…

不景気直撃

カタログの縮小、延期、(実際には中止なのに、広告代理店は絶対に中止とは言わない)、 デジタルカメラの性能アップ、簡易撮影商品の氾濫、 きちんと写真を撮影して、きちんとカタログを作成しようなんて流れは押しやられている。カラーマネージメントをきち…

なんだか東京

どうしてなんだろう、この空気感の違い、古いも新しいも、混在して、これヴィトンの前のビルなんだけど、もう廃墟、こんなところで撮ってみたいな。なんだか名古屋で撮ると全部同じになってしまいそう。

タバコを吸う女性

苦手であった時期もあったけど、こうまで嫌煙権が普及すると、ビジュアルとしてはありかと思い出した。これは、昭和ムードで映像を作ろうとしているところ、 昭和ムードといっても、どうも、ちょい懐かしいユーミンの世界なのかもしれないね、 これが平成の…

銀座って意外なほど来ていなかった

東京はあたりまえでも、銀座というとなんか特殊、びびりが入ります。 銀座=高いまあ、コーヒー一杯飲もうとして、この看板だと、さすがにびびります

大迷惑、これは許してよいものだろうか

トラックの後部をステンレス板にしているクルマ、多いですよね、 もう、後ろにつけてしまったらヘッドライトを消すしかないほどまぶしい時があります。 カメラでとってこの程度ですが、実際にはどうしようもないほどまぶしい状況なんです。これ、取り締まる…

どこのパーキングも綺麗になったもんだ

大阪出張、シトロエントラックの出店があったのにはちょっと感動。ちょっとPOPが下品なんだけど、雰囲気だしてるよね、で、買ったのは眠眠打破、天気がよくてぽかぽか、眠くて眠くて

色彩のTOKYO

名古屋よりも東京のほうが色彩豊かだね、緑も青々としているし、 なにより看板のセンスがいい、無理なく溶け込んでいて、それでいて目を奪う方法を心得ている。 偉大なる田舎と言われても仕方ないかな。

病院三昧

朝から、精神科、不眠の治療 症状を聞いて、精神状態を確かめて、世間話をして、 私が訴えるのはもっぱら作品の悩み、なんかモヤモヤして、思った写真が撮れない。 そろそろ機材の責任にするのも限界だし、「まあ、のんびりとやりましょう」 言うのは簡単だ…

そのときの気持ち

これが、一ヶ月前の切り取り方 そして、これが昨日 まるで同じ場所を撮っているんだけど、これだけかわってくる。写真ってその場の精神状態がそのままでるから辛いね。仕事でだといかにそれを平均にするかだと思うから。

190mmソフトフォーカスレンズを試してみる

確かに開放付近ではかなり綺麗に柔らかい。まあ、サンプルが向いていないものだから評価しにくいのだけど、ボケとは違った柔らかさがあります。 Sinar54M CCD をFUJI GX680に付けて、190mmのソフトレンズで撮影、しかし使い道がわかりにくいけど

ジャストサイズバック

ありそうでないのが、ジャストサイズのバック、毎日持ち歩くバックって選択が難しいですよね、 必要なものがすべて入って、それでいて持ちやすい、で、普段のスタイルに違和感がない。ウェストバックなので、その点では使い勝手がいいわけではないけど、VAIO…

HOPE スーパーライト

世の中どんどん軽くなるもんだ。HOPEと言えば、Tシャツの袖にくるっと巻いて、持ち歩いたもの。 ちょっと焦げたような臭いときついニコチンがホープのとりえじゃないか。 それがライトじゃなくて、スーパーライトとは、 パーケージはいいんだよ、最近のJTの…

少し修理が進んだ感じ

つやつや、ボディーになって塗装が完了、まだミラーとか、フェンダー、ボンネットの飛び石は気になるけど、バンパーが綺麗になるのはとても気持ちよいです。 プロジェクター化したフォグランプもこれで綺麗にみえる。HIDの3000k 黄色いランプです。あとは、…

iPhoneネタが減る理由、やはり問題はバッテリーだった

重かろうが、でかかろうが、パソコンよりは小さいんだよね、 それでいて、パソコンと違って電話ができる。(当たり前だ、もともと携帯電話)使い勝手はいいPDAで、普通に(ちょっと疑問あり)電話もできるだから使いにくいわけがない。 それをいろいろと文句言っ…

はてなは不便、

意外と使いたいコードが仕えない。知らないだけかな。 スライドショーとか張り込もうと思うんだけど、用意されたものしかダメ、このあたりは簡単なBlogという素性の問題なんだろうね、EYE-FIで、撮影した画像は、そのまま、はてなフォトライフにアップロード…

ピンクのつぼみがふくらんで、白い花が咲く

日本の春ってこうなんだよね、ちょっと春霞で、遠景はぼやけて、日本の色だと思うんだよね。

桜は今年も咲く

http://kamebz.ning.com/photo/albums/2009ying-1飲むより、もっと静かに眺めていたいものだな。

我が家のアイドル

無責任に、「こがめちゃん」なんて、名前を付けて、今や30cm級の大亀になっております。 種類はフロリダレッドベリー、男の子だと思われるので、これ以上は大きくならないと思うんだけど・・・

個人的用途別ライター

いつろうさんの日記にZIPPOが登場、きっかけは亀ZIPPO http://itsurotkg.blog.shinobi.jp/Entry/674/用途別ライター 左から、亀ZIPPO(本来は鶴亀なんだけど、私にとって鶴は無視) 真ん中、スターリングシルバーの(磨きが足りない)普段使いZIPPO 右側、ゴール…

30インチ ツイン

レタッチ用に、 しかし、2年という歳月は色が合わないほどエージングが進んでおりました。 EYE ONEを使用してプロファイルを作っているところ、この環境整備はかなり時間がかかりそうな雰囲気それにしてもデジタル写真は金がかかる、なのに単価は上がらない、…

ニューウエポン

玄関先にはまだ30インチモニターが箱に入ったまま鎮座、 新旧2台のMacBookPro17インチをつないで移行作業中。色白、色黒は素材の違いか? FW800で接続して、移行作業をするので、200Gほどあるファイルが40分ほどで完了、これには感動がありました。ちなみに、…

神々しい亀のライターをゲット

長寿の神様、亀、(まあ、メインは、上の方のツルなんだろうけど) でも亀好きにはたまらないライターだったりします。エッチングで指がひっかかるのは困りものだけど。