2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいなー、細かいこと考えなくて

なぜ亀は積み重なるのでしょう。別に気にならないからだそうです。 誰がどこにいても同じこと・・・・ 亀は亀を亀として認識していない、 別にそこにあるものが石でも同じ、乗られたほうも別に気にしない。なんてやすらぐ生き方でしょう。 なんだか亀をみて…

曼荼羅であり、神々しいものに対峙する心構え

意外と真面目に写真のことをつぶやいている。 めくらましに騙されてはいけない。なんだか神々しいものを撮るとなると腰が引けて、さらにきちんと細部まで意識がいかなくなる。それはそれで真剣な症状なんだけど、 これが仕事となると舞い上がってはいられな…

夜のクスリ、これで、鎮痛剤抜き

血糖値を下げるクスリと、抗鬱剤、抗鬱剤が血糖値をあげるので、その対策であり、+鎮痛剤があるときは、胃壁を守るクスリがセットで追加される。これだけ飲んで生活をしていくというのはそれだけでストレスで、なかなか辛いものです。

昭和が大好き、なんかパワーがあったから

いろいろと言ってはみても懐かしいよりも、後悔の念がわいてくる話。 あのときに、・・・まあ、あとにならないとわからない事ですけどね、あのパワーのあった時代に戻したいものです。 かっこいい、あこがれる大人がいて、そんな大人になるために背伸びも、…

MacPro 8Core起動不能、タイムマシンに頼って復旧

それにしてもタイムマシンはすばらしい。1時間おきにバックアップというこまめさを普段はイライラしているのに、トラブルになると途端にありがたいことになる。問題は内蔵のハードディスクがトラブルを起こして、ストライピングしていた2台が撃沈したこと。…

質の勝負、商品撮影はのめりこめます。

スタジオを維持していくにしても、稼働率が問題。アシスタントは応募してくるのですがなかなか決まらないものです。

日本の半分が半身不随になった。東京も電力不足で身動きできない。

なのに根本的な対策を政治はとってくれない。どこまでいっても権力闘争で、新しい枠組みが作れないでいる。高度経済成長でなくとも先進国に踏みとどまろうよ、 ちゃんと都市計画をして、まだこれから東海大地震だって来るのだし、準備をしておかないとね、 …

101人目のアシスタント

もしや、101番目がデビューするかも知れない。 やる気スイッチがAUTOの内藤で苦戦したのに、またスタートから・・・・ (フォトグラファー内藤のBlogをリンクしようとしたら、更新されていないのでパス)画面をいかに作るか、 まだまだ真ん中だけ見ているから…

ついにダウンか、体重が5kg減って

急ぎ過ぎたかも、でも、これでないと仕事にはならないし、 明日の仕事はもっと心に余裕を持たないと、左腕がしびれて、左目がびくびくとする。 これは疲れも末期症状。

とても危ない、

バブルという華のある時代を知っていて、ベンチャーキャピタルからの出資で会社も作り、成長しない会社というのは存在できない事を知り、(資本主義であり、株主がいる会社というものの性質)、今の状況を当てはめてみると危険水域に入っていることは明白。広…

コストダウンとはこのこと、カタカタ感がまったく違う

SONY α の18mm-250mm 暗いといえば暗いし、広角側での樽型の歪はひどいものですが、一本で葬儀の写真を撮るには最適なもの。とにかく寄れないので、200mmでは辛いのです。で、数本の18mm-250mmがあるのですが、あまりに個体差があって、よくよくみると、JAPA…

人の死に対して、

人の死に対して免疫ができるということはないのでしょう。 これから葬儀の写真を撮りにいきます。仕事ですからね、冷静で黒子に徹することです。でも、これほど意義を感じることはありません。遺族にきちんとした残すものを提供する。 冷静であれ、そして、…

ノアの方舟、誰が生き残るのかな

こうなってしまうと、ノアの方舟のように思えてならない。 津波だけではなく、原子力発電所のダウン、どうも終末思想のある宗教では終わりと説いてもおかしくない状況に。で、自分はフラフラで体力不足です。ではおやすみなさい。

寝落ちするほど疲れているかも

ありがたいことです。毎日仕事がある環境。 ドキュメンタリーであり、広告であり。ページ単価、欲しい人にだけ販売、これは負けのパターン、そんなもの、オプションを頼む人はいないわけです。やはり仕事を回すためには、特定ページを作るよりもいかなる汎用…

たいへんな事がおきている時、月はキレイ

日本はちゃんと立ち直れるだろうかと思うほどの地震、津波 さすがに書きこむことすらためらう状況でした。残念であったのは、昨晩まで総理大臣が国民に対して呼びかけもしてくれなかったこと。 一番にすることではなかったかと思います。

Thunderbolt への移行をしているあいだに、Airが起動不能に

いやはや、DVDドライブのないマシンだからこれはやっかいだぞと心配したにもかかわらず、意外な解決策が用意されていてびっくり。いやはや時代はかわるものです。 USBメモリーからBOOTして、復旧するとは、それにしてもかっこいいUSBメモリだこと。 ターミナ…

Thunderbolt vs 初代SSDモデル17インチ

IOの強さは抜群です。MacPro 8コアと比較しても遜色のないスピード、GT9800 2枚のMacProでは太刀打ち出来ないほどのグラフィック性能です。ただし、30インチのシネマディスプレーを接続すると急に遅くなるのはなぜでしょう。

Thunderbolt です。512SSDです。2.3G i7です。

重量でいえば間違いなく最強、 スピードもたぶん最強、レポートはのちほど、 それにしてもソフトのネット認証のややこしさはないね、いくら違法コピー対策が必要としても、正規ユーザーに対する負担が多すぎだ。ということで、Adobe以外の認証は考えなおすべ…

香りを伝えることは可能か?????

基本不可能、受け手の感性次第、 とはいえこれからはなんとかして伝える方法を考えなければいけない。方法は簡単、パブロフの犬方式、 先に記憶に覚えてもらえば、同じ形を見たときに関連記憶から感性に訴えかけられるはず。ということは、臭関係の商品、特…

ハードデーズエブリデー

スペルミスが怖いのではなく、カタカナで書くと伝わる忙しさなんです。ようするにベタベタな、毎日フルフルに仕事とというのも嬉しいことで、 次の準備と、今の対応、比率的には次の準備に多く割り当てたい。 でも、めいっぱい走らないとこなすこともできな…

なんとも精神的に鍛えられる仕事、

フォトグラファーはどうあるべきか問われている気がする。渡辺陽一氏がゆっくりと話しをするのも戦場カメラマンとして生き残る方法だと思うし、浅井愼平氏が音楽に取り組んだり、いつでも新しいものにチャレンジしていくのは感性を磨くためだと思う。葬儀写…

これはもしや、iPad2 であろうか、

アップルストアがアップデート中、 もしや、iPad2の発表なのか?????2年縛りで購入している私にとってなんともしがたい状況です。