2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビコマーシャルはどこへ行く

広告宣伝の王様(費用が高いことで)テレビCMが寂しい限りだ。 かろうじてビールのCMが目立つくらいで、スポットでみると、パチンコと、携帯ゲームばかり、 そこに過払い取り返しますの、弁護士事務所が参入している。以前は消費者金融の広告をさんざんしてき…

政治はひどい事になっている。なぜビジョンを持てないのだろう。

ソフトバンクの未来はわかるのに、日本の未来がわからない。 そもそも企画なんてのは行動計画であって、どれだけ投資して、どれだけの結果を得るという性質のもの。これに対して企画を考えるための「骨」となるビジョンがあって、先の姿があるべきだろう。あ…

椎間板ヘルニアという病気(でも食道がんと比べれば)

なんとか日常生活が少し取り戻せた感じです。ただ、ある角度でとびあがることには代わりがないのでおっかなびっくりです。これまでも「ぎっくり腰」は経験済み、これも充分に痛い病気です。でも椎間板ヘルニアで神経が直接押されているのに比べれば"ままごと…

次の一手、これでMac PCでもiPad Apps

マジック トラックパッド これは次の手がわかるデバイスですね、これを用意しておいて、Safariの上でiPadアプリを動くようにすれば一気にシェアとれそうです。

ビジネス?やり過ぎ?

日本のソーシャルが間違っていると感じ出した。 Secondlifeの時もそうだが儲かりそうとか、これはビジネスになると話題になると飛びつくひとが多すぎる。今のソーシャルなどは、発注者側が不在で、なんだかインナーでくすぶっている情報ブローカーになってい…

フォローされると身近になる

これまで冬になるとよく聴くなー、歌上手だよなとボンヤリと思っていた広瀬香美さん。 Blogの歌の話が面白くて、そこからスタートして更新の度に見ていたらtwitterでフォローして頂けた。長く耳に残っている曲とはすごいものです。全ての話が身近に感じます。

光を読み取る

スタジオでの撮影はライティングが腕の見せ所、物の形は物の角ではない。物の面が決める。 だから面の質感をいかに出せるのか。でも、ロケでは手も足も出ない。微妙な諦めをつけながらバランスさせて行く作業。それでも光を閉じ込めたくてHDRを使う。写真家…

hikari 光 ライト を捕らえる

これは、ペンタックスの技術 フィルムであれば写るはずのない映像。こんなややこしい環境ではコンパクトカメラにも勝てない。これでは写真が仕事にならない。 仕事の質が変わったんだよ。だから光を捕らえる写真を撮ります。

iPhone 4 バンパー無料配布

AppleStoreで購入してよかったね、 こんな案内が届きました。よく顧客フォローをしてますね。

Flipboard これからの出版のかたち

残念ながらサービスは停止中、 でも、これがこれからのスタイルになる気がします。必要な情報を選んで自分流にした本、 ここに、必要なニュースであり、RSSを張り付けていけばいい。でも理解されるには成功例が必要ですがね。

癒し系

アヒル口反対派(アヒル口すれば可愛く見えるわけじゃないぞ)ですが、半井さんは別ジャンルということで、

電子出版でないのはなぜでしょう

iPhoneのappsを紹介するのになぜ紙に頼るのか。それは効率よりも、コンビニのパワーが凄すぎるから。だって、AppleStoreでは、パンもアルコールもスナックも取り揃えていないのです。 とうぜん、AppleStoreよりコンビニの方が弁理なんです。利便性とは、導線…

iPhoneと3Gの番号交換 その後

iPhone登場時に、電話として不安を覚えた人は多いようで、新規でiPhoneを購入、サブ機で使用開始、でも、2台持ちは不便だと思い、メインの3Gの番号をiPhoneに付け替えたい〜〜〜これって、意外と多い状況だと思うのですが、情報が少ないのか古い私のblogを見…

タイムラインを心地良く

考える時間があると覚めた目で見ることができます。仕事、生き方、目標、引際、25年広告の仕事をして、制作からディレクター、経営者まで。で、わかるのは大幅な中抜きがおきることと、だいりなんてものは必要ないし、メディアを押さえていて商売にもならな…

Optio W90 ちと使えないかも

防水で、1cmのマクロで、LEDのマクロ用照明まであって、なんとも使えそうなスペックなのにシャッターの反応が最悪です。こんなものなんでしょうかねー、コンパクトデジカメとは、 RICOHのR10と比べてもかなりの差です。これはお勧めできませんねー

9月からは広告制作補助金を

エコカー減税、補助、そろそろ終るようですね。これから自動車産業がどれだけ競争力を維持できるか見ものです。でもすべてハイブリットばかりでヨーロッパのクリーンディーゼルに勝てるものでしょうかねー。まあそれよりもこの円高では物造りの競争力を持て…

謎の円盤UFO 70年代に80年代を描く

傑作だと思う、 でも今では笑える部分が多発、でも70年初めは夢が詰まっていたと思ます。とても80年台には達成出来なかった技術が満載です。 今でも月面基地なんて出来てはいないし、(ですよね?)で、ずいぶんとセクシー、ただ、コンピュータだけは予測出来…

定番の難しさ(ヤマザキ ナイススティック)

どこかで改良されたはず。昔はもっとバサバサしていたはず。 (淡い記憶と照合)これは稀有な成功例、と言うか、もとのナイススティックが余りにも素っ気無い食べ物だったから。出来が良ければ良いほど改良は難しい。 (ナイススティックも次は難しいぞ)

Bill Atkinson もっとも憧れる人物

http://www.billatkinson.com/写真家で開発者、Lisa & Macを作った中心的な人物、 そしてカラーマネージメントの提唱者。Bill Atkinson氏が創ったアプリがiPadで使えるとは感動するしかない。ポストカードを創ってメールで送るものなんだけど!????でもなん…

Apple バンパーの配布なのか

隠しすぎてテスト不足だったのでしょうかね、 まあ、回収を伴う対応ではいくらかかるか、これでも株価にはけっこう影響がでているようですね。私は見つけやすさでグリーンのバンパーを愛用です。 あとは穴を開けてストラップ対応したいですね、

制作者として引けない事

作家と制作者の違いはコスト計算がされているかだ。良いものを金と時間をかけて作り込む。むろん羨ましい話で、何時でも参戦する覚悟はあるし、刀も磨いている。しかし、制作とはクライアントがおり、クライアントの商品があり、この商品をいかに売るかの作…

サービスとフリーは違う

未だに病室にいます。かなり痛みは和らぎましたがそのまま日常生活とはいかない状況です。おかげで考える時間がとれました。最近は写真の仕事もWEBが中心で、打ち合わせをする担当部署が大きく変わりました。 これまでは広告、宣伝、それがWEBになるとバイヤ…

フリーランスと引退(気力と情熱)

さすがに考えますね、 どこまで身体が動くのか、どこまで気力を維持できるか。嫌なのは仕方なく、食べる為にしがみつく事。であれば別の仕事がいい。可能性は別にしてバイク便とかね。必要とされているのが、パートのおばさんよりも安いからネットショップの…

iPhone 4 とiPadの使い分け

ただいま入院中、寝返りもうてない固まり状態です。病室でiPadは素晴らしい。すべての情報にアクセスできて、ちょとした資料であれば作成できるし、使い方、連携方法を見つけるにはいい時間です。これでわかったことは、自分のパソコンにあるデータは使えな…

かなり冷めることのおおいSNS

twitter facebooj myspace すでにmixiは見限ったので論外として、タイムラインが見るに耐えない状態になっている。コミュニケーションに名を借りた押し売りだらけ、影響力には人数と読みもしないフォロワーでかざりたて、ツールを使ってでも増やす努力を惜し…

身動き不能、なんだこの痛みは

パーフェクトにギックリ腰です。鎮痛剤で意識喪失、 職業病でもあり、疲れの出場所であり、今回は事故の後遺症でもあり、それにしても痛みが引かない、

RGBY クアトロン液晶の再現性

おじゃる丸ではクアトロンの再現性はまったく不明。 やはり、量販店の環境からなんとかしてくれないと良さがわかりません。まあ、いいんじゃないかな、これなら綺麗かなという程度で、やはり黒のしまりという点ではプラズマが好きです。 期待していなかった…

コンビニは臭いから改善すべきだ

コンビニの進化、適応力は偉大だ、 SDカードなんて2GBまで品揃えしていて、さらに暴利な価格ではない。増えすぎた規格のバッテリだって用意されているし本当に便利なスペース、で、気になることといえば臭い。冬の間、おでんと、肉まんで臭いを充満させて、…

iPhone 4 のカメラ能力

背面照射CMOSてどれほどのものかわかりませんが、ダイナミックレンジはなかなかのもの。 ノイズは多目と言うか、綺麗でないノイズがきになります。Jpegだけでなく、RAWも出せると良いんですが。 そういえばRAWで記録出来る携帯はまだでしょうか。 (あり得な…

twitter facebook 自分流の使い方に徹しよう

なんだか追い立てられるように twitter facebookを使い出したみたいですね、->all そろそろfacebookに登録してから3年目です。その割には人も増えず、twitterもまあこんなものかという数、でも、ちゃんと読みたいのですよね、すべてに目が通せるわけではない…