iPhoneと3Gの番号交換 その後

iPhone登場時に、電話として不安を覚えた人は多いようで、新規でiPhoneを購入、サブ機で使用開始、

でも、2台持ちは不便だと思い、メインの3Gの番号をiPhoneに付け替えたい〜〜〜

これって、意外と多い状況だと思うのですが、情報が少ないのか古い私のblogを見て頂けるようです。

と、いうことで情報をちょっとまとめておきます。

基本的な考え方
iPhoneはCIMが専用、ソフトバンクの3GのCIMを入れ替えて使用する事は出来ない。
しかし、CIMの発行手数料を払えばCIMの種類は交換できるというものです。
ただし、この時点で割賦等はそのまま番号に残ります。
とうぜんサービス、プランも同用です。
(私の場合、ゴールドプランiPhoneと言う特殊な状態になりました。のちにダブルホワイトプランに変更)

ここで、気が付かずにいた事があったのです。結構、致命的です。

それは、i.softbank で利用できるiPhone用のメールアドレスがなくなっていたのです。
これが判明したのはiPhone 4 への機種変更をしたときでした。
????どうも、この交換はソフトバンクの想定外かもしれません。

使わないからいいやなんですが、ソフトバンクからの案内は一切届きません。これを静かととれるか、大問題となるかですね、

ということで、意外とイレギュラーなことかもしれないと今になって思うのでありました。