2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病院ウォッチング

血液検査で白血球値が高いと、紹介されて、名大病院へ、 それにしても大病院というのは時間がかかる。初診の受付があって、内容を聞かれて、それかせ、各科を回るという手順。 実は8時30分受付スタートに、8時に到着してこのありさま。 仕方なく、売店に行く…

フライファンのある暮らし

アジアンリゾートではないけど、フライファンのある家っていいなーと思う。そもそも天井が高いというのが必要性だし、そこまで贅沢なことはできないにしても雰囲気的に欲しいなー、以前、フライファンの上に照明があるところがあって、これはノーグッド、ひ…

クルマ関係は別に移動しました。

専門のSNSがあるんであれば、そちらで楽しんだ方がいいでしょうからね、http://babycobra.ning.com/profile/MichihisaMatsubaraになります。いきなり呼び出されて、インしたら2人目、のんびりと楽しむにはいいのかも、 車種、車歴、濃度は問わないそうです。…

ハイエース乗り心地改善策

そもそも4ナンバーの商用車に乗り心地を要求するのが酷なんだけど、それでもあまりに悪い乗り心地に対応を、 現在使用しているダンパーは、プロコンプ9000というアメリカ製のもの、高圧ガス、これがかなりゆれまくる。王道といえば王道なんだけど、ここは一…

お年寄りは何があっても仕方ない

いってくれました。冷却水漏れ、過去にもいろいろと水回りは経験しているだけに、今回はヒーターの分配バルブ。 毎度の応急修理、(すみません、マイスター渡辺、モンスター麻生) いかれた部品はいかにも値の張りそうなもの。でもやっている仕事は、運転席側…

とても好調、気持ちがいいエンジン

最後のビック6、マニュアルの6速、ちょっと重たいボディーも許せる気持ちよさ。足回りのブッシュも、コンピュータ管理されていないボディーコントロールも、ノスタルジックでいい感じ。毎日の足にするより、特別な日に楽しむクルマなんだろうな。(セダンなの…

事故修理その後

今回の事故は相手に逃げられているため散々な状況、 本来であれば、すべて相手に請求できるものなのに、自分の保険でできる範囲まで・・・・ トランク内のカメラ・・・これも携行品の補償金額内だけ、到底たりません。0一桁不足、どうすればいいんだか とり…

1気筒死んでいる・・・

ついに御大登場(マイスター渡辺氏) とれあえず、急場しのぎ、なんとかする このあたりはさすが、ビニールテープでダイレクトイグニッションのコイルと、プラグまでのチューブをぐるぐるまきにして、リークを防止 これで嘘のように不調は改善 あとは、この先…

M5 常用域のエンジン不調

1発死んでいるかのような振動とふきあがりの不調、心臓の強いお年寄りのはずなのに、これはやっかい。 当然ビンゴで確認作業プラグは6本とも正常、まあ、エンジン本体の故障ではなかったので少しほっとするが、となるとる ダイレクトイグニッションのプラグ…

NEEZホイールの振動その後

アルミのハブスペーサーに交換してもやはり結果は同じ、どうしても80km/hの振動がとれません。 もう、なんども、フジコーボレーションさんには電話をして、いろいろな対策を考え、最後は、近くのショップでタイヤを預かって原因究明をしようという話にまで進…

http://www.baby-cobra.com/_data/catalog/_img/catalog_photo-right.png これは最高、サイズがかわってもディメンジョンが崩れていないでしょ。欲しい欲しい病再発です。これまで、4AGフォーミュラートヨタエンジン搭載のスーパーセブン、補ディー補強、フ…

BABY COBRA

E34 M5 結局80Kn/hの振動は根本対策に

アルミのハブリングをホイールにきちんと取り付けることに、フジコーボレーションさん、ありがとうございます。1個2,500円するリングを4つ送ってくれました。 対応としてはふー200点、最後まで面倒みてくれるお店はいですね、あまりにピッタリサイズなので、…

あぶない世界

スナップの世界って奥が深い、スタジオでだと、ある種どこであきらめるのかが勘所だけど、http://itsurotkg.blog.shinobi.jp/Entry/657/同じ番組に感動して、挑むっていいな 私はあくまでカラーで挑むけど。

四輪バギー(原付)修理に向かう

ヘルメットがいらない便利な4鈴バギー、(なんか法律の穴をついてする気はすめるけど) 何をしてもエンジンがかからないので修理行きです。このためようのトレーラーに乗せられて入院、ハイエースにつなぐと長いんですよね、 ちなみに、セルフで積載されている…

応急修理から恒久修理へ ハブの勘合

応急修理、単にハブにテープを巻いてセンターだしを しただけの状態から、 フジコーポレーションさんが送ってくれた、専用のスペーサーに交換です。さて、これでだれだけ変わるのか、たった、0.25mmの誤差、挟み込むのは樹脂でできたテーパーのリング、なん…

やっかいな振動、80キロから派手にハンドルがふれる

スタイル抜群のNEEZホイール(かなり硬派なムードになりました)、テスト走行してみると、驚きの状態に。 なんと、80キロで派手にハンドルがぶれる。100キロを越えると振動は収まる。うーーん、これはもしやホイルバランスが崩れているのではないかと、まずは…

40周年記念モデル

これはストックしてコレクションにすべきか悩むところ。 切手だってシートでコレクションされていると価値が違うのだから、当然カートンでコレクションすれば・・・しかし、そもそもタバコのコレクションというのは存在するのだろうか。 銘柄減ったからとっ…

電気工事は大騒ぎ

定期的なメーターの取り替えがやってきました。法令で定められているため逃げることは許されないようです。 交換時間は数分間、この数分というのが微妙、UPSで保護できる時間なのか、それとも・・・ どうせ電源を遮断された時点でシャットダウンプロセスに入…

ガラス交換 E34 M5

恒例の飛び石によるフロントガラス破損、こればかりは避けようがない事実。 今のガラスはすべて接着剤で貼り付けられているのですね、ピアノ線で接着面を切ってはずし、綺麗に表面をならしてから再度接着する作業です。 それにしても、1ヶ月で2度のガラス交…

ただいま現場検証中

走行中に追突当て逃げされた事件は、ただいま現場で検証中こんな看板がたって、こんなパトカーがきて、距離をはかったりしてくれました。なんとかぶつけた犯人がつかまるといいのですが、どうも期待しすぎてはいけないみたいです。トランク内のパソコン、カ…

NEEZのホイール

随分と荒々しいムードになりました。色も黒で正解でしょう。ちょいわる風かな。 まだセンターキャップがありません。 BMWの純正を使うのか、それともNEEZにするか、ちょい悪さではNEEZの黒いキャップなんだけど ナット式でなく、ボルトタイプなので軽量ボル…

ノスタルジック

LP500 ランボルギーニカウンタック、スリークなボディーのLP400も魅力的だけど、このオーバーデコレーションはたまらないな。 いまとなってはノスタルジーだけど、色あせない魅力がたまりません。なにがどうでも楽しいんだろうな。こんな狂牛病の牛を飼うの…

IWC最後の姿

短い付き合いでした。なにせ重い、センターがしっかりでない。用途に合わないホイールでした。ちなみに、3Pに見えますが、これはデザインだけの問題。ピアスボルトがあるわけではありません。 本日より数日、マフラーのセンターパイプ交換と、ガラス交換、フ…

遊べる本屋

瀬戸店、ビィレッジバンガード、この看板は好きだな。日本らしくない。一目で何の看板かはわからないのもいい。 ただ、欲しい本がない、だんだんと年齢的に合わなくなってきているのかな。

走行中の追突

やられてしまいました。一般道を走行中の追突です。それも当て逃げ。 止まっているところに追突されれば、相手も止まるのでしょうが、走行中だと、あわてて左によせて止めたときには、路地を曲がって逃げられてしまいました。それも後輪2軸だったので、10ト…