やっかいな振動、80キロから派手にハンドルがふれる

P1000428.JPG

スタイル抜群のNEEZホイール(かなり硬派なムードになりました)、テスト走行してみると、驚きの状態に。
なんと、80キロで派手にハンドルがぶれる。100キロを越えると振動は収まる。

うーーん、これはもしやホイルバランスが崩れているのではないかと、まずはタイヤ単独でバランスをチェック、まあ、0とは言わないけど、5gとか、10g程度の誤差、これでこの振動は理解できない。

となると、全体のバランスが悪いのではないかと疑って、オンザカーバランスをとりに、

P1000411.JPG

楠にある曙タイヤさん、
回してみると驚くほどの縦振動、これはホイルの取り付けに問題ありと、ハブ径と、ホイルのハブサイズを測ってると、E34のハブは、72.5mm、NEEZのホイールはなんと、73mm、この0.5mmが問題と判断、そんな都合のよいスペーサーはないので、とりあえずハブにテープを巻き付けてセンターがでるよう応急修理、

なんだ、こんなことで振動が消えるかと驚くばかり。

P1000412.JPG

購入したところに電話をしてみると、かなり長い確認時間があったのち、スペーサーを用意しないといけなかもと