2008-01-01から1年間の記事一覧

撮影、でもやっぱり人は苦手だと実感

どれだけシャッターを切ってきたか、どれだけライティングをしてきたか。 ステンレスとガラスでできた時計でも、何もかも写り混むステンレスのシンクでも、なんとか写り込みをコントロールする方法は学んできたし、どうすれば色が出るライティングになるのか…

ぎっくりごしは怖い

これで3回目のぎっくりごし。(立てないほどの) まるまる一週間を棒にふりました。自業自得です。 なんとか復活。

初雪堪能(ほんとうはドキドキ

本日は朝から東京行き、かなり体調的には辛い。(頭ガンガン、首筋が痛い) ヒルズは相変わらず、ちゃんとリーマンの石碑もそのままだし、ちょっとオフィス側アッパーフロアのカフェが消えたのが寂しいくらい。仕事は無事終えて帰路に・・・ここで運命の分かれ…

中華な中華なモンキー

きっと、物まねするときに悪い子仕様のモンキーを見てしまったんだろうね、まあ、本家に比較して半額以下でこれだけレーシーな部品を使っているんだから精度は目をつぶらないと。 中華なディスクブレーキ、2ポッド対向ピストン、制動力は充分(危ないくらい効…

茂木から戻って風邪でダウン

すっかり雨に濡れてダウンしていました。ちゃんとした雨具は用意しておかないといけない。(ちゃんと持ち歩くべき)レースの結果は、ちょっと残念、ついていったチームは結果出せずに終わりました。S耐最終戦はエンジンブロー、オーバルレースは、ラスト8周で…

スーパー耐久最終戦 ツインリンク茂木

7時間走って茂木へ 朝方の東北自動車道で目の覚めるような事件発生、中央分離帯に事故車、急ブレーキで何事かがあるとわかっていたのですが、ホヤホヤの事故でした。レースの結果はのちほど・・・

17インチMacBookPro

f.64 パソコンバッグ SLT グレー f.64-SLT-G出版社/メーカー: f.64メディア: Cameraこの商品を含むブログ (1件) を見るとにかく入るサイズがない17インチ、持ち歩くものではないサイズ、とはいえ、パワーと、画面サイズは変えられない魅力。 アップルストア…

ころっと忘れていたCKBの新作

middle&mellow of CRAZY KEN BANDアーティスト: CRAZY KEN BAND出版社/メーカー: アーモンドアイズ発売日: 2008/10/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るかわなくちゃ、ついつい急いで、iTuneでダウンロードすると、あと…

中華なモンキー

格好はいいんだけど、精度は??? オール中華仕様のモンキーもどき。(キャブだけは某有名キャブに付け替え済み) クルマの修理で1年以上放置していた置きバイク(それもどうなんだろう)に乗って帰宅。 合っていないキャブで始動にてこずりながら、それでもエンジ…

足回りの整備

このリジットの足回りが強さのひけつなんだけど、今となってはめずらしいグリスニップル付き。定期的なグリスアップが必要。ほんとうはばらさないと到達できない場所もあるんだけど、とりあえずで届く(ジャッキアップもせず)ところに注油。ステアリングのス…

OSAKA

仕事で大阪がやたらと頻繁になっている。新名神もできて速くもなったし。(亀山、四日市の渋滞はなんとかして欲しいけど)アメ村の奥で見かけた彼女たち、イベントの案内をしていたんだけど、とっても気さくで楽しげで、撮ってって言われて撮影したんだけど、…

ちゃんとした写真でなんて考え出すと更新できない

別段スナップが好きなわけではないけど、感覚を取り戻さないと。学生時代はきちんとカメラかかえていたはずなのに。 持ち歩きもしない。(そのくせ、コンパクトカメラの新機種には目がない)200MBオーバーのカメラで、スナップする。かなり手首にはきます。ビ…

HASSELBLAD H3D

16bit TIFFで書き出すと、200MBオーバー、ポスターでも作らないと意味がない解像度かも。 それでスナップ撮影、オートフォーカスで、自動露出、重たいのを除けばグリップも良くてとてもお手軽。3900万画素なんてのは意識しないですんでしまう。 ステンレスの…

悪魔のささやき

どうです、いい写真撮れますよ・・・(そんなわけがない) H3D なぜか、ゼロハリのアルミケース付き、Sinar54Mが修理だと言うのに。3900万画素、DNGファイルに書き出しても約90MB、それだけの仕事があればいいんだけど、 ただ、使い勝手は35mmとほぼかわらない…

ひさしぶりの弦交換

アコースティック1台と、エレキが2台、こんなところで差を出さなくてもいいんだけど、なんとなく、ギブソンのレスポールにはコーティングの高い弦を。(たぶん変わらないと思うけど)で、買ったのはいいけど、さて交換するとなると以外とめんどう。 これまで普…

東名集中工事、ヒルズへGO

毎年この季節になるとやってくる東名集中工事、http://www.tomei-info.com/search/index.htmlから、渋滞予測時間は確認できます。ちなみに、今日の予想では、名古屋IC-東京ICで、10時間以上、とても我慢できません。 というわけで、東海環状 瀬戸赤津ICから…

公開の場所があると俄然面白くなる

仕事意外で写真は撮らない。キザな言い方をすると、「金にならないシャッターは切らないよ」、なんてうそぶいてここまで。 いつの間にか、まわりは名だたる先生で、単価も羨ましい限り。(でも、あまり単価があがると、仕事は減るらしい、なんだトータルは一…

DTPの悪慣習

割と少ない労力で雑誌のデジタル化は進んでいる。ほんと、あいた手を少し使うだけで簡単にPDFになっていく。仕事をしながら、ちょっと紙をフィードするノイズを我慢するだけでいいのだから簡単なことだ。 これまで資料としては残しておきたいけど、諦めてい…

Scan Snap S510M 偉大なスキャナー

これほど簡単、高速に両面スキャンできるのであればとても有益な道具。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/たまりにたまっていた雑誌も一気にスキャンして保存です。ただし、雑誌の解体作業にはカッターナイフでは歯が立ちませんから、別に押切も必要。ここを…

背中が小さくなったと言われました。

ずいぶんと痩せましたから、いや、やつれたからかも知れません。食べていないわけではないのですが、ウエイトで言えば、ピークから20kg程度、いつの間にか、太りすぎから、太り気味になって、今は標準。 おかげで腰の調子は快調、ただし、肩こりは最悪、頭痛…

The image cut which it is easy and wants to finish

某、生活雑貨の撮影、手軽に済ませたいはずの仕事、回を追う毎にイメージカットを、というオーダーが増加している気がする。たぶん、コストが同じであれば手間が増えているばかり。最近悩むのはどこまで作り込むべきか、どこまで自然にながしていくか。 ADの…

Hatena touch

iPhoneからハテナに投稿するアプリがあったとは、でも写真はアップできないのかな。

The issue of connection of iPhone

iPhoneにはいろいろと問題がある。携帯電話として問題があることは承知のこと。それを補ってあまりある魅力もあるわけだし。 しかし、iPodのファミリーとして問題があるのはいかがなものだろう。 これは、JBLのiPod専用スピーカーに接続したところ。メッセー…

Time was not enough to me at all.

更新できませんでした。まったく時間がなくて、WEBの制作、一歩間違えるとたいへんなトラブルになることが身にしみました。ほとほと精神的にやられました。 意志の疎通と、計画ミス、様々な要因がありましたが、一番はソフトの能力をきちんと評価しなかった…

Sound of low frequency

高速道路で驚くほどの低音を、とても表現できない、ズーって音なんだけど、ガラスをびりびりとさせるほどの振動で、気分が悪くなるタイプのもの。 発生源はトラックに積まれたこのパイプ、これだけ大きいと低音でしょうね、 でもこれをそのまま運搬するのも…

Adobe、「Adobe Creative Suite 4」を発表 - ITmedia News via kwout最近のアドビは、ポルシェのよう、 最新のポルシェは、最良のポルシェという言葉がありますが、最新のアドビは、最良の制作ツールと言えるかも。入れ替えのタイミングは難しいけど・・なに…

A net order site, photography of http://kame.bz

お亀堂 http://kame.bz の撮影をしに大阪まで、お亀堂、昨日は千葉の方に、フェンダーのギターアンプ(チューブ)が売れたました。 こだわりすぎると、はずしかねない、なんて心配していたのですが、まだ、大丈夫のようです。この路線。しかし、今回の商品はか…

The late-night discount of the highway

ETCの割引、ありがたいことなんだけど、ちょっと問題があるのでは、 本日、日帰りでの東京打ち合わせ、片道3時間半のシンキングタイム、 運転しながら、いろいろと整理するには丁度良い時間、そして、帰りの道で気がついたこと、ETCの深夜割引って、0時から…

I am weak in the outdoor photography

どうもロケでの撮影は苦手、せっかくの太陽をうまく味方につけることができない。すぐにストロボに頼ってしまうのが問題だな。 そのおかげで、ピントはパンフォーカスになっているし、雰囲気もなくなっている。派手にはなるんだけど。 がんばって自然光で撮…

The maintenance of the account

こんなタイプのメンテナンスもあるものなのですね。 「あなたのアカウントは、メンテナンスのため現在ご利用いただけません。メンテナンスには数時間かかります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」というわけで、予定が崩れるのでした。(意外と、書く…