2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の写真観、私の自信

たぶん一般的なフォトグラファーとはかなり異なった写真観を持っている。1.写真は時間を切り取るものか=No.仕事としての写真はそんな偶然の産物ではない。 2.好きで写真を撮るか=No.できれば自分の目でもっときちんと見ておきたい。(カメラは邪魔だ)スタジオ…

GALLERY-QUARTZ プライベートギャラリーって贅沢でしょ

http://www.myspace.com/gallery-quartzもっと活用しなければならないのが、ギャラリー、 もともとプリントした写真をきちんと見せたいから作ったギャラリー、黒い壁と、白い壁を塗り分けて他の展示では見せられない見せ方も作りこんだ、 でも、田舎だからね…

iPhone 4 はいつ届く、ソフトバンクオンラインはかなり残念

毎日、社長の孫さんは気の利いたツイートをしてくれるのに、ソフトバンクのオンラインショップはまったく音沙汰なし。並ぶのも、取りに行って時間をとられるのも嫌だ、 だからオンラインで、となると、圧倒的に割り当ての多そうなソフトバンクオンラインとい…

久々のホエールウォッチング

いやいや、明日の夜でなくてよかった。サッカーにさして興味はないが、twitterで時間共有することは面白い。 これうまく使えばいろいろと可能性は高いだろう。ただ、これまでのメディアの考え方では消化できない。だってリアルタイムで使用するものなのに、…

AMGイルミステップ

ドアランプと連動したイルミーネーションステップ、これはこれで派手なんだけど、 AMGの純正品でない(だろう)ところが気になる。本当はステンレスのエッチングでAMGではないのかな、 以前にみたE50は、E50と書かれていたけど、E60はどうなっているのやら。ほ…

総論賛成各論反対、いや、見方が違うだけ

大企業と中小企業ではまったく条件が違いますから、 そもそもギリギリ経営の中小企業では税金が首を締めているんじゃありません。苦しいのは社会保険料を支払っていくこと。不公平な部分をなくすのであればすべてを消費税にすること。そのうえで、弱者救済を…

twitter タイムラインの美しさ

つぶやく内容とフォローする相手を吟味しないとタイムラインは美しくならない。特に広告をするき満々の方、千、万と言う人をフォローしている人が入ると一気にタイムラインは魅力を失ってしまう。twitterがビジネスに有効なんて話しが先行して、数合わせに奔…

コスト VS クォリティー

価格破壊、いやいや、利用者の怠慢、 大量生産なんて嫌だ、人とかぶるなんて許せない。そもそもファッションなんてそんな世界だったはず。そういえば、10年前は、基本ヨージヤマモトだった。 サイズも大きくて都合がよかったし、 で、今年の冬は、ユニクロの…

トレッキーの心揺り動かすよね、

iPadに抱く思い、これはスタートレックのパッドじゃないか、 で、この思いを現実にしたのがこのソフト、http://itunes.apple.com/jp/app/lcars-internet-media-reader/id366238562?mt=8 それにしても、このパッドのデザインは秀逸、ただ、使い方はわかんない…

photoplan「写真計画」始動

http://photoplan.jp写真でこれまで食べてきました。オーダーあっての仕事です。 何かを売りたい、それを魅力的に撮影する。時計、宝石、洋服、様々なものを撮影してきました。 いつも撮影する商品に惚れ込んで仕事をしてきました。そろそろ写真というものに…

Lightroom 3 速度向上ははんぱじゃない

いろいろと機能強化も気になるがなにより速度の向上がすばらしい。 メインのデータはApple Xserve RAIDに、一年以上経ったデータは、ダブルでSATAのHDDにコピーして保存をしている。 撮影データは量産の物撮りが中心、とにかくデータがすぐに増えてしまう。…

Adobe Lightroom3 (メインソフトのアップデートは気を使う)

仕事のデータ、作品のデータ、すべて管理はSATAディスクをつないだNASで管理、 そして、画像データは、RAW HDR TIFF JPEGと同一ファイルNo.で管理。これのインデックスはすべてLightroom2でした。 だから、LR3へのアップデートは必須、本来であれば、表示ス…

選挙におけるインターネットの利用(すごく私見・・クレームしないでね)

ネット選挙を“強行解禁” 民主議員が「音声メール」など配信へ http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100623/elc1006232127008-n1.htm公選法で、選挙期間中の「文書図画」の配布は禁止されているが、音声は禁止されていないという、一休さん的な抜け道…

iPhone 4 は失敗した(ソフトバンクOnline)

購入に失敗したと言う意味です。けっしてiPhone 4 が悪い訳ではない。 予約はスタート直後から、今回はSBOnlineからも購入出来るとわかり優先順位からしてもSBOnlineだろうとチャレンジ、2日にわたり只今混雑していますとのメッセージを見る事に。 (この間に…

Adobe Lightroom3 いよいよ正式版に

ただいま、古いライブラリをLR3用にアップデート中。 これにかなりの時間がかかる感じです。さすがにこのバージョンからはデフォルトが64bitになってますね、 どんなトラブルが待ち構えているかわくわくしてしまいます。

右下がバナーのベストポジション

iPadでのブラウジングは至って快適、これだと電子出版以前にWEBも見直されるかも、確実に効率的でブラウジングページは増加した。使っていて思ったのは、縦位置での使用が多いこと、この場合スクロールは右手の親指を使うことが多く、時として右下のバナーを…

電子出版のまともさは何で評価するのか

いっきにきた電子出版、ずいぶんとお布施をしてみました。可能性、それはもう嫌と言うほどビンビンきてます。でもこれで読みたいかと言われれば、NO、になってしまう。やはり文字を文字として扱わない電子出版は無理でしょう。まだほとんどは文字が画像扱い…

商売熱心なSNS&twitter(利用者がね)

Secondlifeの時もそうだった。 リンデンドルでビジネスなんて話しになると大挙して参入。 そして今回のtwitterでも、儲かる、ビジネスに使えるとヒートアップ。SNSで日本語が当たり前に使えるとなるとセミナーの案内ばかりが一気に増える。悪い意味で言って…

iPhone iOS4 メールのリンクが凄いことになっている(スケジュールとのリンク)

これって新機能ですよね、(今までに見た記憶がないから)、 届いたメールの中に日付を指す言葉、「明日」「今日」があるとリンクが張られている。クリックすると、カレンダーにリンクする。 これまでスケジューラーは、googleカレンダーを使用するため、「さ…

iPadが変える未来、レコードからCD、CDからiPod そして、本からiPad

二週間以上iPadを使用していよいよ実感することになった。 これは大きな変化をもたらすと、レコードは特殊なもの、そして、CDすら見かけなくなりそうだ。なにしろiTunesで欲しい曲をクリックするだけで手に入るから。iPodは音楽の流通を変えてしまった。 同…

twitter SNS なんとなく姿が見えない

便利に使っています。海外とのコンタクトも、ビジネスも、 別に何をするわけでもなく順調にコンタクトの取れる方も増えてきました。(フレンドとコンタクトが取れる方とは歴然と違います)ただ、心配なのはSecondlifeのように儲かる先行で一気に火がついて、嘘…

W210 メルセデスのドアバイザー

E320Tには、AEROLIFTのはさみ込みのバイザーを使用、これが一番調子いいんだけど、 最近のYahooオークションでは無印の安いものばかりでている。これ、挟み込みというのが重要で、両面テープだとスピードではずれてしまいそう。当然ヤナセで純正というのがい…

起業と聞くと腰が引ける(日々が起業みたいなものさ)

2000年の6月2日、これが、株式会社ディーテレビのスタート、 大手の印刷会社にいて、中途採用なのに一番若くして課長になって、その中のお付き合いからベンチャーキャピタルから出資を受けて会社を設立。確かにその当時に考えていた仕組みは今当たり前のもの…

Apple TV の使い道

次世代Apple TVに対して私は過大な期待をしないけど、というか、これ以上情報端末が増えてもこなせないし、TVで見るのはもっと垂れ流しでいいと思っている。http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/2007appletv.html Apple TVにブラウザー、アップ…

これからしばらく梅雨

かなり腰痛が辛い季節、これ昨年当て逃げされたことの後遺症らしい。 ほんと後になって出てくる問題は辛い。それにしても走行中の当て逃げなのに警察は見つけてもくれなかったけど。ぎっくり腰、ある角度で激痛が走る。クルマの乗り降りが一番辛いかな。 あ…

今日の 半井小絵さん

いや、別に、NHKのお天気お姉さんですけど、DJオズマがお騒がせをした回の紅白にドレスで登場してお天気を伝えたとき以来のファンです!!!! と考えると、ニュース7のお天気お姉さん長いんだな・・・・

電子出版の謎(日本が沈没しないといいけど)

電子出版とテーマ作るかと思ったけど、さすがにまだ時期早尚と「独り言」で、 iPadのすごさにこれは生活が変わるとな感じながら、調べていくとなんだか日本沈没の予感がする。Amazon Kindleでも感じていたけど日本語の制約が多すぎる。未だにKindleで日本語…

東急ホテルでの取材

大きな進歩は撮影の合間にHDRでの撮影がこなせるようになったこと。かなり自由度があがった。今日は平日なのにかなり大きなイベント、写真家の関口照生氏とも話ができ刺激になりました。 それにしてもNikon D700の高感度特性はいいな。ノイズはD3sなんだけど…

TOKYO-梅雨の合間の東京タワー

打ち合わせは順調に、カットオーバーは7/15と・・・(さて、何がでしょうね ヒミツ) 大雨を予測していたのにすっかりの晴れ、E60はとても快調、なんとなくATの変速タイミングに納得がいかないところもあるけどダメ出しをするほどではない。 足の柔らかさが気…

NHK の天気予報

なからいさんが可愛い件、 アヒル口苦手といいながら、ちょい別、でも、これはかなり変顔かもしれない。