2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンテージであり、ビンテージ風であり

そろそろ限界で、新しいアイデアがでてきやしない。となると、便利なのがビンテージという言い方。 ノスタルジックは売れるのでしょう。 いや、ノスタルジーに人は弱いのでしょう。でも、先に進まないと何もありませんからね、

葬儀写真大々的にやります。

これまで、広告であり、客注オーダーで商品写真を撮ってきましたが、カメラの進歩、販売方法、広告方法の変化から腕をふるうには難しい環境になってきました。 (そんな費用でなかなかできませんよ・・・となってしまう)ドキュメンタリーであり、写真の記録性…

Air NAVI をアップデート、安くはないな

SDカードでバージョンアップすると、18,900円、こんな値段払うのであれば新型を買ったほうがまし、ネットからバージョンアップするとなると、15,750円、これでも充分に高い。 通信サービスに加入して、通信料を払っている人は、5,250円、これならなんとかか…

ショットノートは救世主 自炊の次はこれだね

別に、取り込みをiPhoneでしなくても、ページスキャナで充分なんだけど、まともなメモ帳がiPadといかに連動するのかと考えると、ショットノートはベストではないが、ベターな選択だと、外で、今いれておきたい、今連携したい、 欲張りなことなんだけどあるん…

情報は一つに集約した方がいい、Apple数台でいかに同期するのか

ノートなんて完全にそうで、そうしないと抜け落ちたものができてしまう。 で、パソコンははどうかというと、ディスクトップと、大型ノートと、薄型ノート、それに、iPadにiPhoneという組み合わせ、すべてAppleという点は救いで、なんとか同期できるものは同…

ただいま、宅配便待ち

おかしいなー、在宅していたのに不在票、 再配達を頼んで現在待ちの状況、急に仕事が決まると在庫のハードディスクが不足する。 もっと早めにハードデイスクくらい用意しておけばいいのだけど、なにしろ数カ月で安くなっているので、できるだけ仕事に合わせ…

このご時勢に定期物はありがたいことです。写真の力をださないと、

写真の記録性という点で悩んだ結果のビジネス、 人で不足が心配です。なんとか回していかないと。葬儀写真、ものとしてはあってもなんだか味気ない記録だけ。 人の最後のイベントなんですから、最高の記録にしておきたい。だから、バックグラウンドまで気に…

健全になっているかも知れない

アルコール、一切飲んでいません。タバコ、去年やめました。博打、しません。たまに行っていた麻雀もリーチ麻雀に変わってしまったので行かなくなりました。 夜も家で食べています。基本毎日500kcal程度はジムでペダルをこいでいます。まだまだやらなければ…

ピスト、ブレーキだけつけてこれで行きたいね

最近、フィットネスで200Wで、30分、これで、450kcalくらい。かなり汗だくなります。クロスバイクを購入したことに後悔。意外と田舎道のほうが走りにくいのですね、クルマが追い越す場所がないのです。であれば、同じスピードで走ることのできるロードがよか…

フラストレーションが溜まるな、M5がないと

税金も保険もかかるので、車検をとらずに温存中のE34 M5 3.8L のストレート6に、6MT、最高に楽しい乗り物。ただね、古き良き時代のめんどくささと、ぎりぎりまで研ぎ澄まされたエンジンフィール、渾然一体となっていいんです。たぶん、アルピナB10 V8なんて…

プライオリティーと、5年後の想定

積み上げる方式の仕事でいくのか、自分中心に回る環境を構築するのか、真面目に、できる事をアナウンスし、そのアナウンスが認知され、試してみようと思うだけの理由付けができれば仕事は回り始めます。でも、それは意外なほど長くは続かない。 絶えず移り変…

襲名披露をいつやろうか、コガメちゃんが二台目かめちゃんに

爬虫類ファンの「吉田」さんが暇にならないとダメですよね(笑) 襲名披露パーティーで、何をイベントのメインにすればいいのかな、 カメの写真ですべてギャラリーを埋め尽くすなんてことしなければいけないかな。

これは食べにくい、亀好きにはジャストミート

バレンタインチョコも、ここまでジャストミートだとなかなか手が出ない(口に入れられない) 亀と亀の卵、でも、やはりウミガメなんですよね、これのヌマガメバージョンを作るところはありませんか(笑)

ありがとうございます。緊張します。(チョコレート)

お得意先の美人社長からチョコが到着、 なんとも緊張するできごとです。お仕事がんばらなくては・・・・http://www.hyper-pro.co.jp/

もういい飽きたけど、バックフォグは禁止すべきだ

最近腹がたつこと、高速道路が高速ではないこと、 天気の良いのにバックフォグを点灯するクルマがいること。 そもそも、日本の土壌でバックフォグの必要性があるのだろうか、 ついてはいるけど、点灯したことなどないんだけど。あとは、6000ケルビンを超える…

雪は限定的なものでしたね、

あまりにニュース、天気予報で大雪、暴風雪、太平洋側でも雪の影響ありと報じられたので、ワゴンにルーフキャリアを付けて、大型の脚立持参で興正寺の雪景色を押さえるべく24時間体制で準備していたのですが、まったくのスカをくってしまいました。この先は…

意外なほどトラブルが少ないE60

W210 E60は、1996年、これだと、M119エンジンが現役であることもわかる年式、最終のダイレクトイグニッション、電子制御5ATのM119はなかなか探しても難しい。R129 SL60は、1998年、この年式であれば、M113の3バルブエンジンに切り替わってから、すでにW210だ…

雛祭りなんだなー、仕事で季節がわかるのは嬉しいことだ。

デジタルで大きくかわったのが料理かも知れない。 スピーディーに撮れるから、湯気とか熱のゆらぎを直接撮るようになった。 4*5の時代だとセットして、作りこんで、それで薬品で湯気を作って、随分とお手軽になったものだ。でもね、そんなダイレクトの写真で…

facebook,twitter なんとビジネス指向なんでしょう

これは、セカンドライフの時にも感じたこと。 本来の意味を全く理解しないままに、儲かります。こんなビジネスがありますと騒ぎ立てる。使い方、ビジネス利用のセミナーが大量に行われる。起業することが良いこと、起業を目指しましょうとはやし立てる。起業…

煩悩 109個目はなんだろう

煩悩は108あると、でも、それがすべて悪いわけではないだろう。 なんにしても物事には表と裏があるわけで、見方がかわれば結果もかわる。私の煩悩、それはイライラしないで見られる自分の写真を撮ることであり、それが作品として売れることだろうか。絵と同…

なんともタイミングが悪い

ひさしぶりに、アメブロを整備していたらこの状態。ちゃんと予定表にインポートされる仕組みを組み込んでほしいな。でもそろそろ、Blogを集約していかないと、http://analog.vc これが、個人のWEBhttp://gallery-quartz.com ギャラリーのページhttp://studio…

安室奈美恵は随分と撮ったね!

自販機なのか、安室なのかはいまいち不明だけど、 でも、存在感がすごいのでしょうね、ついつい撮ってしまうのですから。

縦方向にお香を点火するとかなり過激に燃えるぞ

これはなんというデザインなんでしょう。別に使用しないと対して奇抜でもないんですが、火をつけたお香をぶら下げるというデザインが効果を発揮して一気に燃えるのです。こんな感じに煙でいぶされると使う場所を選びます。事務机の上でも場所をとらないと思…

富士川SAからの高速道路

日本って美しい国だと思う。残念ながら富士山は見えないけど、それでも充分な奥行きのあ景色だ。手前から段々になって、街が広がっていく景色、山があるから、谷間の平地に人が集まり産業ができる。でも、この仕組みが適当なんだろうかね。この自然を守って…

白バックで炎を撮るのは無理なのか

別に照明を落としていけば撮れるのですが、他の写真との兼ね合いでバックを同一にする事を優先するとこうなります。それにしても何が正解で、何が不正解なのか最も分かりにくいタイプの作業です。これ、レンズによってははっきりと映しだすものもあるんです…

節分会、八事山興正寺

アシスタントなしの一人撮影、コストから考えれはごくごく当たり前のこと、 しかし、予測できない場所で、予測できない対応をしていくのは肉体的に響いてきます。今回は短時間で二回にわかれての撮影、 腰痛との戦いはねじ伏せましたが、集中力という点では…

PAGE2011 カンファレンスの為、池袋泊

それにしても狭い部屋で、まあ、ビジネスホテルだからこんなものか。 東京でいいのは、WiMAXがはじめて3本立っているのを目撃しました。(普段が田舎すぎるのか?)プレゼンには、Preziを使用、クラウドでプレゼンというのもチャレンジです。ちなみに、ホテルの…