facebook,twitter なんとビジネス指向なんでしょう

これは、セカンドライフの時にも感じたこと。
本来の意味を全く理解しないままに、儲かります。こんなビジネスがありますと騒ぎ立てる。

使い方、ビジネス利用のセミナーが大量に行われる。起業することが良いこと、起業を目指しましょうとはやし立てる。

起業を進めるのであれば、せめてファンドとセットで金も用意するからという話でなければ聞けないし、今必要な資金、人材があるので、なんとかなりませんか。なんて虫が良すぎる話も多い。

自分の事業が一番儲かるとわかっている人が他の業務に手を出すはずがないし、実績があやふやなコンサルというのも困ったものです。

この部分がきちんとしないと第二のセカンドライフになってしまうのでしょう。特に、広告代理店が動き出すと危険なんですよね。
無意味に煽りますから。