2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスピークリームドーナツ(ひさしぶりに食す)

名古屋にできる前に、三浦さんから http://ameblo.jp/nyoposachi/ パーティーの差し入れで頂いて以来のクリスピー・クリームです。 並ぶことができない。待つことができない私にとって、ギリギリの状態です。 しっかりと血糖値によくないダブルで頂きました。

この時点で、この案内が来ると凹みます。DMってひどいな

オンライン写真術認定コース とか書かれていますが、いったい何を保証してくれる認定なんでしょうね、もしや言ったもの勝ちなんでしょうか。それにしてもオンラインで何かなるものだと思えませんし、それで済む内容であれば意味もないでしょう。 なんにして…

こころここにあらず、(コーヒーは気持ちで飲むもの)

きっとおいしいコーヒーで、きっとおいしいサンドウイッチで、きっといい雰囲気の場所だったのでしょうが、これはミッション終わったかなという音を聞いてしまうと、呆然としてこころここにあらず、それにしても、このレンズだめな写りだこと。SONYにシグマ…

福生行きは台風により中止

日本の中のアメリカ、横須賀であり、福生であり、 アメリカが好きというより、アメリカテーストが好き、 あのおおらかさが好き、近くに記録しておかなければならない瀬戸とという街がありながら、陰湿になってしまう寂れ行く街を撮るよりも、異文化あふれる…

スタジオの天井を撤去

鉄骨造りのおかけで天井を抜いてしまうと、2.8mとれます。これに照明を吊るレールを入れれば完成です。 これまで人を撮るには妥協だらけでしたがこれでなんとかなりました。あとは、FRPでホリゾントです。着々と目標に対して進行中

蛸のパウル君を追悼して蛸しゃぶ

偶然、確率、ワールドカップをすべて予測したパウル君が眠りについたらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000140-jij-int 寿命だとか、 パウル君の壮絶なる一発屋人生(いや蛸生)に、おやすみなさい。

スタジオの天井を撤去する(木曜日の予定)

これまで商品撮影オンリーできたスタジオもそろそろ転換期。 なにしろ単純商品撮影は少なくなるし、単価もいまいち。こうなると持てる技術を振り絞って他では撮れない写真を狙わないと。 ただいま写真集を計画中、物中心であったスタジオを人中心にするため…

ハードでハードで、

たぶん、10年前であれば、当たり前にこなしてきた作業量、 これを腰痛こらえてすると精神的に磨り減りそうだ。イベント制作の会社の若い人が黙々と働いている。給料だって安いだろうし、情熱だけで頑張ってるんだろうな。なんかわかるし、厳しいよなと心配も…

起業支援ってナンなんだ・・(何度もメール頂きましたがわからないので)

ここまでにわかった事、 起業支援というのは、会社に安穏と務める事を批判し、会社をやめる勇気をたたえ、何かお手伝いすることがあると思いますと、心の隙間に入り込む人の事かもしれません。起業する、資本を集める、集まった資本に群がりたい。とでも言わ…

ハードなスケジュールと、ハードな写真

興正寺で八事の森のコンサート、肖像権的に使えない写真ばかりなので、Blogでは割愛、フルフルにカード使いきりでただいまデータをバックアップ中、千灯供養で撮影した写真は、興正寺普照殿の入り口に展示して頂いてます。そして、明日は、蒲郡の三谷祭、神…

カメラの進歩に唖然とする

Blogを更新するのに、真剣に写真を撮るのは流行らないらしい。 なにしろ、コンパクトデジカメには、顔認識、スマイルシャッター、オートHDR、 これまでは状況に合わせてモードを決定すればそれなりに撮れるというものだったのに、もっと進んでカメラが状況に…

綺麗な花には棘がある。(そもそもサボテンには棘がある)

棘のある言葉、 ほんとこれは嫌なもの。ストレートに合わないと言われる方がいいです。仕事でバッティング、いや、バッティングというより、仕事を取りに行っているのですが、けっこう長く尾を引くことが多い。 他で協力するとか、お互いにノウハウを開示す…

ソーシャルとソーシャルビジネス

便利ですし、楽しい話題も多い、SNSがなければ知り合うはずもなかった人は実のある会話をしている。 仕事だって、twitter facebook webからの問い合わせスタートで発生している。でも、そろそろ我慢できない状態が増えすぎているかも知れない。 実際にイライ…

騒音の原因は生物多様性

毎朝恒例の「ギャーギャー」騒ぎの原因はこいつ"むくちゃん" ムクドリの騒動、桜の木を飛び回りながら確実に迷惑な声で騒ぎまくるのです。むくちゃん、それは恋愛なのかい???

アクトビラは使い物になるのか?

家の中は基本無線LAN、テレビの場所までPLCでネットワークを持ち込もうかと考えたが、80Mしかスピードがでないのに、1万円オーバーとパフォーマンスが低い。たいてい、この手の道具はネットのスピードが命、スピードの速さは七難隠す。 ということで、30mの…

ハンズフリー Bluetooth

なんともカーハンズフリーで使い物になるのは少ない。これまでソーラー式のロジテックを使ってきた。トラブルは、ソーラーパネルの劣化、一年で使い物にならない状態に。ハンズフリーとは、クルマのエンジンをかけてON、クルマから降りるときにOFFになってく…

家に興味を持つ(かつてない感覚)

これまで家になんて興味を持ったことがない。仕事部屋の効率性であり、椅子はアーロンチェアでないとなんてこだわりはあったけど、済む家は父親が建てたものであり、自分はそれをそのまま使っていればいいと考えてきた。すべては、クルマでOK、ポルシェター…

宅配パエリア、ちょっと満足度低し

100満点で言えば、30点というところでしょうね、 その30点も30分以内で到着したという点ですから、かなり点数低いです。 まず、レンジで温めただろう、という貝殻、エビの皮の状態。 さらに火が通り過ぎた魚介はカサカサです。 さらに、サフランの香りがしな…

千灯供養を撮影

八事山興正寺、腰が入らない状況で安定した写真を撮るのは至難の業。月と火と人、 怖いはずなどないのに本能的に暗闇を恐れる。これだけの人がいるのにファインダーを覗くと真っ暗。この明るさではすべてが経験と勘になる。 HDRはいいね、レンダリングしない…

自宅の食事が一番

自宅といってもこれならレストラン級、 なんだか最近ファミレスのメニュー写真もお手軽になった気がするなー。 デジタルカメラが簡単に綺麗に写るから手抜きしてるだろうな。

一つの完成形(HDRを実用で使う)

一年かかりました。自分専用新フィルムの完成です。やっと実用で使用しました。 100%を保証することは難しいことです。デジタルカメラのおかげで写っていることは瞬時に判明します。しかし、後処理前提で撮るとなると現場でOKが出しにくい。 HDRのようにパラ…

iPhone4はなぜ通話が切れる

通話が正常にできません。最初の数秒で切れてしまいます。検索するも何が正常で何が異常なのかわかりません。 アップルストアのジーニアスバーに持ち込むべきなのか、ソフトバンクに持って行くべきなのか、 いずれにしてもiPadがある今ではiPhoneの意味が薄…

iPhone4は、ジャケット付きで使うものらしい

http://tanaroom.blogspot.com/2010/06/iphone-4.htmltwitterから情報を頂き、アンテナを短絡するとそれで通話が途切れるということらしいです。 なんともCOOLなデザインなのにもったいない限りです。 せっかくの裸族だったのに、グリンのパンパー復活です。

困った顔してるな

何にしても困る事が多すぎる。 今月の日経トレンディーにも特集されていたけど、ネット通販の激変には振り回される。 これまで人数を集めれば効果が出たが、最近は集めるより、まとめて縛る必要があるらしい。ポイント、SNS連携、でも大手がしないとポイント…

早くもブーツの季節(レギンスとブーツには反対します)

ピンヒール派としては、臭いそうな時期からブーツを履くことに反対しています。また、網タイツ派としてはレギンスも許してはいません。基本、クルマの車高は低いほどカッコよく、女性のハイヒールは高いほどカッコいいとしたものです。

廃業宣言+最悪の事態

送信者 New Album 10/10/10 10:13一度座ると、立ち上がれないので固定状態。 これってかなりストレスであり、悪化の原因でしょうね。さらに、鬱病の薬が効かないストレスもある。 http://www.kyowa.or.jp/sakura/これまでは、笑点の大喜利で、お題を出されて…

MySpaceと、Twitterと、[なぜここまでもめなければならない]

とりあえず、MySpaceはアカウントにログインもできないのでどうしたものか、交渉してます。 とにかく報告という機能はすべて正常な人が利用しているという前提でしか機能しません。とある企業の通販の宣伝を兼ねて、海外からのパズルゲームの事を書いた途端…

コルセットとパンツの関係

牽引をして腰椎の圧力を下げるしかないと、 まるまる時間のかかる作業だが致し方なし。病院だと鎮痛剤+動かず寝ていろだけ、唯一のわかりやすい指導は針の先生。とにかく牽引あるのみとか。コルセットしてはけるパンツが数少ないのでたいへんです。 なにより…

ソフトバンクがランチを始めたとはニュースなのに

どうみてもこれではソフトバンクがランチを始めたとしか思えない看板、 田舎のことゆえこんなのもありなんですね。 企業ブランドとしてはどうなんでしょう。孫さんには見せたくない景色です。そういえば、ソフトバンクアカデミアですが、断念しました。到底…

ネットショップが謎だらけに

これまでYahooのオークションストアでは7割以上の利益率でないとダメだとか、楽天では売れば売るほど楽天から離れたくなると言われてきたのに状況が一変してきているようだ。分母の増え方があまりにも早すぎて状況が読めません。変化した大きな部分、 カード…