2010-01-01から1年間の記事一覧

2010の総括、ソーシャルで限界を感じ、iPadに未来をみた、

何が、腹が減った一年でした。血糖値が高いと判明してから、アルコールを飲まない私は食事の制限(制限というほどでもないものだけど)、甘いモノが食べたくなるものです。 椎間板ヘルニアでの動けない一週間、それ以来のビクビクした日々。 ソーシャルで多く…

紙撤廃と、クラウドへの移行、安定した情報発信

iPadは生活を変えます。これでかわらない人はかなり鈍感かもしれない。 何がって、一日バッテリーがもつものなんて今までありませんでした。途中で充電の心配がないのは何でもできるに等しいものです。そして、画面で読むことを否定しないサイズ、持ち歩くに…

なんとも、???交流会には呆れました

使い方なんて自分で見いだせばいいですし、これをビジネスに使うと言っても、もっとスマートにやってくれないと困ります。 ねずみ講まがいであったり、占いの話を一斉送信されても困るわけです。 なぜこんな事になるのでしょうね、

冬至もすぎてもこの長い影、(朝)

フリーランスとして最低限の事が守れていない。深夜まで調べ物で時間がかかり、朝の時間に影響がでている。これまずいんだよ。 ここだけは守らないと流れに流されてしまう。社員がいないことがこれほどダメになることかと思い知らされる。ただ、自分の目は少…

襲名披露、こがめちゃんあらため、二代目かめちゃん

かめちゃんが、亡くなってすでに二年、そろそろこがめちゃんも大きくなって、とてもこがめだとは言えない状態に。 では、そろそろ二代目「かめちゃん」の襲名披露でもしないといけないのではないか。カメ好きが集まって厳かにやらないとね、ドレスコードは紋…

安室は随分撮影したね、やっぱいいんだよね、(自販機だけどさ)

ベンダーシールってけっこうインパクトだね、 どうにもこの世界が好きだな、特に、安室奈美恵の写真だったりすると必ず撮ってきている。存在感というか、 上手な年のとり方というか、いいラインなんだと思う、これは、NEX-5に、Leica Mマウントのスーバーア…

年末の気分がない。(やたら忙しいからかも)

意味なく忙しい状況、これで大きく進展して欲しいから頑張ってはみるのだけど。 なかなか簡単ではない。なんか急に写真教室の講師をお願いできないかという話が二箇所から一気に来た。 ひとつは、女子カメラ的なもので、ノスタルジックにフィルムの撮影でと…

新宿ゴールデン街(ずいぶんとフランクになったもんだ)

たぶん10年以上ぶり、 入り口の派出所も大きくなって随分とフランクな入りやすい場所になってくれた。やはり東京でないと駄目だなと思うこと多数、さらに、今年の出会いに感謝、

Aterm WM3500R(なぜか白) なんてややこしい設定なんだ

From 2010-12-21そもそもネットワークは難しい。難しい用語が乱立しているし、スタンダートと、メーカーローカルが混在して何をどうしてよいのかわからない。232Cで、ターミナルから設定していた時代が懐かしい。 専用ソフトで設定、WEBブラウザーで設定、簡…

世界は知らないところで動いている

イベントの撮影は腰が痛い。スタジオのようにやり直しが効かないし、時間も止めておくことができない。瞬間、瞬間が勝負になってくる。(だから、タイミングを捨てている写真家に向かない仕事なんだよ)といいながら、評価されるのはライブばかり。それはそう…

twitter,facebook,MySpace いずこも中途半端

誰が読むでもないBlogが最も都合がいい。誰をと想定しなくてもいいから。 ソーシャルに未来を見つけるのはいいけどけっこう限界があるのではないかな。 なにしろ人がそこにいて、人はわがままで、 そうそう全員の意見が一致するはずがない。「いいね」 あー…

ラム、コアントロー、それに、レモンジュースを少々

XYZ「野獣死すべし」で、松田優作が追ってきた刑事とロシアンルーレットをするシーンの文句。 これ頭に染み付いている言葉なんです。でも、コアントローがどんなものか知らなかった私、 やっと判明、次は、ジ・エンド というものを知りたいものです。

ついに冬眠です。このご時世には辛い

車検切です。すぐに必要がないので、ブッシュ類を予備パーツとして保存しながら眠りにつきます。 バッテリーをはずして、カバーをかけておかないと、

eBookとは、もっと広義なものだと思う

雑誌、書籍、なんだか、ページ数のあるものがeBookで、iPadがでたからとアプリで対応しようとしている。これってどうかしてると思うな。 書籍をアプリで作るなんてどうかしている。誰が考えてもわかる話。 番組を作るたびにテレビ局をつくりますか?、本を作…

NEX-3 + Nikon 55mm F1.2

もう少し寄れればいいのに、F1.2でなくてもいいから、F1.4で、マクロなんてレンズはないものだろうか。 それよりも、NEXのアダプタでヘリコイドつけて、どのレンズでもマクロになるアダプタはどうだろう。 これって、自分が欲しいからといって作ったりしても…

これはもしや、サービス終了なのかCli1set????

便利に使ってきた、Cli1setが止まっている。 となると、Sooopも心配になるよなー、ドメインまでとってメインとしてまとめているだけに止まったら被害甚大なんだけど。http://m2matu.com

弁護士も人柄だと思う、

行列ができる法律相談所ではないが、裁判というのは水物だ。 人によってこれほど捉え方が違うことになるのかとあきれてしまう。法律にのっとって正当に判断すると言ってはいるが、最初から乗り気でないものはやめておいたほうがいい。最後に債権者集会に来な…

東京の予定が大幅に崩れる、

名古屋のテレビ塔が不思議なライティングになってました。かなり薄暗く、物悲しい雰囲気。自分の体が自分のものではない感じ、 腰の痛み以上に、痛みへの我慢で意識が散漫になっている感じがする。写真集の仕組みを考えるほどに限界を感じてしまう。 さて、…

NEX + ティルトアダプタ + Nikon シフトレンズ

小さいながら(持つとびっくりするくらい重い)何でもできるセットが完成、 フランジバックが短いのは何でもできるものです。 こんなティルトアダプタが作れるとは。 三脚台座もついて素晴らしいできです。Nikonのオールドレンズがすべて使えるのも魅力です。…

自炊は忙しいときに、

なんとも忙しいタイミングが続くこと。 資料をiPadにすべて詰め込んで対応。これがなければどうなっていたんだろうと不思議なくらい。それにしてもiPadは生活と仕事を変えていきます。

年内決着と思っていた事が溢れそう(別件 iPhoneのバッテリーはなぜ減る)

最近ネガティブです。 腰痛はネガティブはセットですから致し方ありません。さらに、iPhoneのバッテリーがあまりにも減るので使い物になりません。 基本ハンズフリーですから、BTは常時ON、アプリはまめに終了させて、 カメラも使いたいけど、バッテリーが減…

本日東京、なんだか堂々巡り

仕事の話というのは難しいもので、一度スタートしたかと思えばまた逆戻り。 これはかなり心に応える。弱っているなと思うのが東京往復に耐えられない腰の調子と、目の調子。 神経的にはキリキリと磨かれていいくらいなんだけど、力を抜くと崩れ落ちそうで怖…

世の中にセミナーとはこんなに多いものか、

使い方なんて人それぞれだと思うし、 ソーシャルって情報ツールなんだろうか、それともコミュニケーションツールなのだろうか、なんか日本って偏った使い方、偏った人が多く利用しているように思えてならないなー、 癖癖とするほどアナウンスが届くし、どれ…

iPad16GBであれば3Gモデルが無料なのか

iPhoneでもですが、ほんと売り方が巧みですね、ある程度まで金を払っても欲しい人に売っておいて、限界になると無料で配るのですから。ちょっと調べてみると、iPhone iPadが騒がれているだけで、他の携帯電話でも同じ売り方がされているようですね、まあ、ニ…

「?」て何さ、知りたいのはトイレがあるかどうかなんだ

ロフトの1Fには、「?」マーク これはいったい何? トイレはあるの、ないの、こんな表示が必要あるのか、

無理をしない事は辛いこと

食事の制限なんて緩くしてもらっていることもあるけど、そう問題はなし。 確かにカロリーのあるものを食べたいと思うこともあるけど。なにより日々痛みと戦っている状態で考えをすること。 撮るとなると、計算でいくものと、感覚でいくものとある。 感覚でい…

今週のお題「10年後の自分へのメッセージ」

初めてお題にそって書いてみよう。 決まりごとがあると楽なもので、考えだってすぐにまとまる。10年ね、まだ還暦にはなってないか、でも、長生きはしたくないな、 きっと、この腰痛はそのままで、悪くなることはあっても改善はしないだろうし、死なない病気…

はてな のiPadAppsが不調だったので書き込めず

普段、MacBookPro 17インチを仕事ではもちあるくのですが、今回はiPadオンリー、これでずいぶんと荷物が減ります。 この空港の警備が厳しい中で、ちょっとでも軽いのは助かります。ただ、3G環境で使うと場所で状況が変わってしまうのが困り物。そもそもソフ…

北海道+如何に生きるか

タイトル大げさですがね、どっちかというと如何に死ぬかが問題。 これまでの勝率は6割くらいで勝ち方向、それが5割を切るとなるとやっかいだ。北で頭を冷やしてきます。最近の考え方は超安定思考、見たものを見たままに撮すためにHDRを使用してきた。どうも…

救世主だと思う(Apple TV)

これって、ネットラジオのチューナーとしてだけでも8,800円の価値があるのではないだろうか。映像がフルHDでないとか、音がしょぼいとか文句ばかり言ってきたけど、ネットラジオと考えると超妥当な作りと認識、クラッシック・ロックのジャンルで流しっぱなし…