年末の気分がない。(やたら忙しいからかも)

意味なく忙しい状況、これで大きく進展して欲しいから頑張ってはみるのだけど。
なかなか簡単ではない。

なんか急に写真教室の講師をお願いできないかという話が二箇所から一気に来た。
ひとつは、女子カメラ的なもので、ノスタルジックにフィルムの撮影でという話。
(すみません、フィルムの35mmなんてF2くらいしか残ってないです)
それに、いまさらなぜフィルムなの、白黒で現像、焼付けまでするのであればそれも魅力だけど、トイカメラに近いものでフィルムと言われるとジャンル外としかいいようがない。

もうひとつは、4月からの学生向け、
それって今のタイミングで言うものではないよね、毎週確定で時間をあけることは不可能だと思うし、意味のある講義をする自信もない。
それに、一日10万円+交通費なんですけど、・・・・これにて撃沈、