2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主だと思う(Apple TV)

これって、ネットラジオのチューナーとしてだけでも8,800円の価値があるのではないだろうか。映像がフルHDでないとか、音がしょぼいとか文句ばかり言ってきたけど、ネットラジオと考えると超妥当な作りと認識、クラッシック・ロックのジャンルで流しっぱなし…

AU、魅力不足になってますね、

あきらかにスマートフォンへの対応の遅れが影響しているのでしょう。 レディーガガのコマーシャルだけが虚しく響きます。色が目立つだけにがらんとしているのは寂しいものです。 でも、ソフトバンクの不感地帯の多さもなんとかしてもらわないと。

フェラーリ458イタリア

楽そうな走りですね、 ただ、あまり乾いた音ではない。これは残念、 やはりタイミングベルトから、カムチェーンに変わったことが影響しているのでしょうか。 それともマフラーの切り替えが低速になっていたのか?E60では付いて行くのが精一杯、

Air Playは、Apple TVで、ムービーもセットに

音、クォリティーで散々な結果だったApple TVなんですが、iPadのRemort+AppleTV+iTunesで使用すると、とても快適な環境になることがわかりました。ただし、画質、音質は期待できません。まあ、圧縮音楽を楽しむにはこれくらい軽い気持ちで楽しく利用できるセ…

BRAD ELTERMAN 氏の写真展のパーティーに

港区海岸のタブロイドで行われたパパラッチカメラマン、BRAD ELTERMAN 氏の写真展オープニングパーティーへ、 あー、こういうことなんだと実感、とても気さくな方で、とにかく社交性のある人、 根暗なスタジオあがりのカメラマンとは素性が違います。では、…

なんだかバッテリーを食わないか??? iPhone 4.2

一日使っても、約50%までで安定していたiPhone4 、GSから4に変更した一番の理由はバッテリーの持ちだったのに、どうもマルチタスクが効いているようで、こまめにアプリケーションを終了していかないと今までのようには使えないみたい。考えて使う携帯電話は…

仕事の質と単価が合わない事実

デジタルカメラになって何が変わったのか、1.撮影というものに、写っていないというリスクがなくなった。 =リスクが減ったのだから、リスクに対する手当が無くなってもしかたない。 =その為の保証なんだから。2.デジタルになってありがたみがなくなった =誰…

ブレーキローターもそろそろ限界かな

クルマ関係を http://analog.vc/job/ に、移転したおかけで、こちらで書いていなかったネタですが、 SL60LTDのブレーキローターがそろそろ限界の傷に、 高速で踏むとかなり攻撃性の高いパッドが付いているようで、この状態。ベルハットは、再利用できるのか…

様々な活用講座、(集まりたがるのがわからない)

ネットの時代で、今までにない出会いが現れた、今までにないチャンスが到来した。 それはわかるのだけど、なにやら「活用講座」「地域コミュニティー」そんなお誘いが読むのに苦労するほど届いてしまう。いや、それっておかしいでしょう。 活用講座も何もな…

福生は日本ではない景色(生育歴はセンスに影響する)

この色彩と、この造形、 自分の中にある基準値からかけ離れたもので、刺激的。曲にしろ、絵のモチーフにしろ、扱われる場所は限定されたもの。 横浜、神戸、横須賀、そんな場所を知らずにここまで来た人間が国際的なセンスを磨く暇なんてあり得ない。 スター…

どの子にしようかな・・・セントバーナード

どの子も魅力的、私は男の子希望、 とはいえ、夏の暑さには超弱いということで、庭で飼う作戦が玉砕、なんだかエアコン付き専用部屋を用意しないとダメみたいです。ということで、再度準備して挑戦となりました。 それにしてもでかいよなー、インターナショ…

広告写真で食べていくのはやめだ、

価格と満足度が合わない、カメラの性能が上がって自分でもできるんじゃないか。 無論、それで問題ないです。いや、物を知っているだけ、私達が立ち入らないほうが良い写真が撮れるかもしれませんね。広告写真家協会というのも、広告をしないのであればおかし…

ストラップは難しい、OPTECH USA

SONY α55の弱点ではないかと思うのがストラップの取付方、 最近はD環を使わないタイプが多いのですが、とくにαの面取りはよくなくて、 ナイロンのストラップだとどんどんと毛羽立ってくるのです。切れるところまではいかないかも知れませんが、気になってし…

おまけに釣られてDIMEを購入、でもこれは反則な販促

別に、コンパクトカメラ用の三脚が欲しかったわけでもないが、単品に購入するよりお得となるとちょっと触手が動いてしまった。でも、これ大間違いで、こんな機能のものであれば、大量に出まわってもいいが、ファッション系のアイテムまでおまけかしている。…

twitterに吠える・・・さらに混沌とした世界

ツイート0で、フォローワーが2万人、 何か意味があるのか不明。さらに、ちょっとしたイベントがあると書き込みができないほど重い。アマゾンでみてみると、facebookと、twitterの使い方本、ビジネス利用本が一気に増加。これって数年前のSECONDLIFEと同じ状…

広告として素敵、(ダブルクォーターパウンダー)

マクドナルド色をあえて廃して作りこんでいるのが凄いな、 ほんと強気な戦略、これくらい強い写真がとれるようになりたい。

へたうま・・というか、(びっくりドンキーのスパゲッティー)

これは、ハンバーグ付きミートスパゲッティー、 なんとも不思議なもので、 アルデンテを無視したしっかりとしたゆで方と、水分で味が薄くなることをみこした絶妙なソース、(麺の水気がなんでこんなに多い)注文するには勇気が必要です。心が平静で怒る気持ち…

Apple TV にてTVでYouTubuを(映画なんて無理な音質)

8,800円という破格の値段で登場した新Apple TV、旧Apple TVを使っていたものにとってストレージがないというのはかなり気になるところでしたが、これならまあまあというできばえです。ただし、映画を見たいからなんて買うと損しますね、アクトビラとかわりが…

iTunes10.1 それにしても使いにくい

AppleのUIが優れているのは認めるけど、iTunesだけはどうしてこうなんだと思うほど使いにくい。 かなりのパワーのマシンで使用しても、もっさりとした動きしかしないし、どこに何があるのか理解できない作りは困ったものだ。pingも設定はしてみたものの、あ…

コーヒーのおいしさ(熱を出さないミルが欲しい)

ネスプレッソが定番になって、いつでも安定したおいしいコーヒーが飲めるようになった。 エスプレッソのポッド詰めるのはいろいろと試したけど安定しないのでちょっと高価でもネスプレッソのようなものが便利でおいしい。では、香り高いドリップのコーヒーと…

facebookもtwitterも、(こんな場所には居たくない)

ちょくちょく書いているコンサルさんばかりの状態ですが、さらに悪化しているようです。 書き込みをみていても楽しくない。まあ、私だって楽しい事を書きこんでいるかと言えば自信はありませんが、それにしても営業書き込みの多いこと。twitterでフォローさ…

modelmayhem でコラボレーション

http://www.modelmayhem.com/satokoネットの広がりは素晴らしいもので、カメラマンとモデルのマッチングSNSでコンタクト、アメリカに住む日本人モデルさんの里帰りに合わせて作品撮りを。天下一品の人見知りからするとなかなかたいへんなことなんですが(笑) …

挟角の世界

なんとも経験のない世界。 それはそう、望遠レンズを持つなんて、サーキット以外ではほとんどないから。 無論スタジオでも105mm以上はまずないし、カラスって不気味、ヒッチコックのイメージがあるからかな。

思う壺、印象に残ればなんでもいい

一番大切なものそれは、チラシ正確に言えば、折り込みチラシ木村拓哉まで使って、バーンのリズムに合わせて、これはないな、 あまりに安易で、あまりに画像も汚い。 効果があがればなんでもいいは長い目でみて正しくない場合も多い、

ワークショップはしっとりと

世界は疲れているのかな、すべて元気がないように感じます。 今回は静かなワークショップ、そして、タイガーカフェも静かな状態。 昔の元気はどこにいったのでしょうね、もっと遅い時間になると昔に戻るのでしょうか。 でも、私自身がこの状態ということは遅…

なんとギリギリの回し方、とても経営になってない。

そもそも創りたいものにのめり込むのが悪いくせ。 撮って、撮影を頂いて、・・・・ それって、正しいけど、正しくない。だってそれだけでは食べられないから。スタジオを維持して、カメラ照明機材を定期的にアップデートして、多段のバックアップを装備したT…

750mmの画角、挟角とはこれくらい

APS-Cに、500mmのレンズ、1.5倍で、750mmの画角に、 これくらい遠近感が詰まってくるとどこでも上海気分、 なんだろう、私の上海のイメージって、 香港、マカオよりは安心で、綺麗だけど、混沌さは最上級、竹で組んだ足場は驚愕だったな。たぶん、この遠近感…

来週火曜日のロケハンを(かなり緊張する状況)

ユタ州から一時帰国されるモデルさんの撮影で日本的なスペースをロケハン、 ちょうど、少し色づきだしていい感じに、午後からの光の具合が心配ですが、これならいい感じに仕上がりそう。 (本番はひさしぶりに、HDRではない撮影になります)

エネループの欠点、とにかくウルサイ

充電中のエネループなんですけど、「ジー、ジー」と音がするのですよね、ただいま布団の真横のコンセントにさしているのですけど、これだと確実に寝られません。 さて、充電が完了するのが早いか、私が撤去決断をするのが早いかになっています。充電器の問題?…

シグマの50mm-500mm

これは完全に飛び道具、なにしろ、フルサイズ換算で、75mm-750mmのズームレンズですから別世界です。 ただ、さすがに仕事で使うレベルなのかというとキビシイですね。 とにかくコントラストが低くてAFの動作すら怪しくなるほど。75mmだと普通に動くのに、欲…