世界は知らないところで動いている

イベントの撮影は腰が痛い。スタジオのようにやり直しが効かないし、時間も止めておくことができない。瞬間、瞬間が勝負になってくる。(だから、タイミングを捨てている写真家に向かない仕事なんだよ)

といいながら、評価されるのはライブばかり。それはそうだ、今のカメラの性能なら止まっているものをじっくりと撮るのであれば誰でもできてしまう。

この手のイベントでは目立たないことが一番、D3sの静音モードもたいして静かではないし、D700のミラー音はかなり響きわたる。
今回は、NEX-5に、Nikonのマウントアダプタで、55マクロと、135mm F2.8+NEX-3に、14mmのパンケーキの組み合わせ。

あー、この軽さと、この音はありがたい。場の雰囲気を守るというのは最低限のマナー、