Aterm WM3500R(なぜか白) なんてややこしい設定なんだ

From 2010-12-21

そもそもネットワークは難しい。難しい用語が乱立しているし、スタンダートと、メーカーローカルが混在して何をどうしてよいのかわからない。

232Cで、ターミナルから設定していた時代が懐かしい。
専用ソフトで設定、WEBブラウザーで設定、簡単なようで、簡単ではない。

サポートと1時間以上電話して、それでも解決しないで、結局悪さをしていたのは、hostsにgooglednsが設定してあったこと。
内部でこのDNSを参照しようとしても無理だよね、

ここまで気がつくのにけっこうなトラブルシューティング
でも、ネットワークの名前が解決しないというトラブルで、DNSから疑ってかかるのは当たり前だと思うけど、サポートと話していると、リセット、リスタート、別のブラウザーでと、状況からのチェックというより、なにに対してもやってみるべき事だけを列挙しているようで、解決に近づかない。

難しいとは思うけど、やはり根本を勉強して対処して欲しいものです。