富士川SAからの高速道路

日本って美しい国だと思う。残念ながら富士山は見えないけど、それでも充分な奥行きのあ景色だ。

手前から段々になって、街が広がっていく景色、山があるから、谷間の平地に人が集まり産業ができる。でも、この仕組みが適当なんだろうかね。

この自然を守って、さらに、経済を守って、少子高齢化する国家を維持するにはもっと理想的な方法をとらなければならないのではないかな。

大掛かりだけど、日本をすべてプロック単位に分類して、人を移動させるなんて大それた計画田舎の人の少ない場所まで維持しようとするから費用がかかる。
除雪も、道路整備も、これをすべてなくするだけ、人を日本の中心に集めて、合理的な生活を送る。
大きくなった耕地を利用して効率的な農業をする。

この土地か好き、ここで生まれ育ったから。いろいろな思いはあっても、それではもう維持できないところまできている。
これくらいのビジョンと、その認識を伝達するような政治家が出て欲しいものです。