総論賛成各論反対、いや、見方が違うだけ

大企業と中小企業ではまったく条件が違いますから、
そもそもギリギリ経営の中小企業では税金が首を締めているんじゃありません。苦しいのは社会保険料を支払っていくこと。不公平な部分をなくすのであればすべてを消費税にすること。そのうえで、弱者救済をすべきじゃないかな。

隠しようのない消費税の取り方をすればいいじゃないか。
IT先進国でありたければ、国営カード会社を作ればいい。それですべて電子通貨化、国営カード会社はあくまでお金の移動だけを運営すればいい。であれば既存のカード会社だってファイナンシャル部分で価値を維持できる。

あとは、自国を守るのはネットを守ることになって、生き残るために強い国になれるとおもうんだけど。