サービスとフリーは違う

未だに病室にいます。かなり痛みは和らぎましたがそのまま日常生活とはいかない状況です。

おかげで考える時間がとれました。

最近は写真の仕事もWEBが中心で、打ち合わせをする担当部署が大きく変わりました。
これまでは広告、宣伝、それがWEBになるとバイヤーであり、情報システムであり、総務であったりします。

別段部署がかわって何が変わるではないのですが、流れとしては随分な変化です。

広告、宣伝であれば予算があって、その予算内で良いものを作る。こちらとしては出来るだけ売れる写真を撮る作業だ。

これに対して最近では、はなから予算がないのですよと言われたりする。
これ、相当に困ります。ボランティアでもないし、食べていかなくてはならない。頑張ってサービスはしますが、タダでは無理です。そもそも売るために効果的な見せかたをしたいのですよね。その儲けを出すための投資ではないですか。一人に見せるのにいくらい使うか、1つ売るのにいくらの広告費を見込むのか。
それが分かればいくらも提案ができます。もし明確な予算がなければ、プランから一緒に考えることも出来ます。

優れたビジュアルは優れた営業マンです。気軽に呼んで下さい、フリーには出来ませんがサービスは頑張ります。