さよならRADIO-i さよならラジオ

いよいよ、Radio-iが閉局する。あと一時間、
さよならRadio-i、さよならラジオの時代、

私は、縁あってZIP-FMの番組審議委員長をやったことがあるほどのラジオ人、
ラジオの時間が好きで、好きな音楽に接するためにFM放送が好きだった。
(その前は、FENにはまっていたけど)

ハードロック一筋+洋楽派としては最近のFMは聞くに耐えない、
もっと放送局は特性を出すべきではなかったのかな、総当りで、ナビゲーターだより、
いくつかの放送局があるのだから、ロックだけ、ポップスだけ、新譜だけなんて特色がないと聞いていられない。
聞いているあいだに、ラップをかけられては一気にチャンネルをかえる。

ネットラジオの数と、そのバラエティー、徹底した専門性は気持ちイイし、FMよりも都合がよい。

広告で成り立つ無料放送という枠組みが崩壊する序章なんでしょうね。