iPhone 3.0.1アップデートのトラブル

まるまる半日電話として利用できなくなるトラブルにはかなりブルーになりました。
3G携帯と、iPhone 2台持ちをやめた途端にこのトラブルは効きました。

最初に原因から
iTunesは、ポート443を使用して認証作業をするということ、
ルーターで、http ftp sntp pop など必要なポートだけを開けて、セキュリティーを確保していたため、iTunesが認証できずに、アップデートが途中で止まり、復元すらできない状態になったらしい。

朝になって、Appleに問い合わせをしたらすぐに回答がでてくるし、

http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP

には、書かれているのだが、
トラブルシューティングアシスタント

http://www.apple.com/jp/support/iphone/troubleshooting/phone/

ではここまで行き着かないんですよね、
うーーーん、電話として利用もできなくなるトラブルがこれで2回目、3GSになって使い勝手も満足しているだけに悩ましいところです。