体調で人生を棒にふるということ

_DSC2961_tonemapped.jpg

様々な不眠原因はあるが、自分の体調が心配で眠れない事がある。(あると言うよりも気がついた)

糖尿病は実感がないので、制限に対してイライラとするばかりだが、椎間板ヘルニアはすべての計画、すべての思いを断ち切ったような気がする。

人は踏ん張りがきかないと自由度が減る。いままで立ち上がることに対してタイミングをはかるなんて感覚はもっていなかった。

重力に対抗して体を起こすのはこれほどの重労働だとは知らなかった。

_DSC2603_tonemapped.jpg

神にも仏にもすがりたい気分だ。痛みと同居していく、痛みは慣れる。なんだかそんなものかと思っていたが、生やさしい、簡単なことではない。すべての気力を削ぐし、集中力を維持するために戦う相手が一つ増えるのだ。
痛みを克服なんてできない。ただ耐えるだけ。薬が効かなくならないようにできるだけ飲まないだけ。