iPhoneだけとなると

書き込めるか試しておかないと

―――――――――――――――

ずぼらな人間に携帯電話2台は不可能、なにしろ充電だって2台しなければならないし、持ち歩かないと意味がない。
ここにきて、iPhoneのおかけで携帯電話2台持ち状態。
これは、2つの理由から、ひとつは、機種交換でiPhoneが買えなかったという制約的なもの、そして、iPhoneだけで携帯電話の機能が満足できるか不安だったというもの。まあ、長いAppleとの付き合いからすると至極あたりまえの心配で、その昔は、爆弾だったし、最近は何も言わずにすっと消えていくというMacintoshを日々使っていると全面的に信用するには、それだけの勇気がもてなかったわけ。

で、ちょこ一ヶ月iPhoneを使用した結論からすると、使い物になるじゃん! というもので、となればしめたもので、携帯電話は集約してiPhoneに・・・
で、困ったことは、今まで携帯電話のようにSIMカードだけ入れ替えればいいというものではないところ。
まあ、料金プランも違うからそんな使い方はそもそもできそうにないんだけど。

ということで、ソフトバンクのショップに行ってきました。それも時間がなかったので近所の。
この手のやっかいなオーダーは、多くのお客さんを捌いている街中のショップの方が経験豊かで早いことはわかっていたんだけど、これほどはまりまくるとは、トホホです。

結論から言うと、3Gと、iPhoneの携帯の番号を入れ替えてもらうことは可能です。ただ、メールはすべてリセットされます。継続割引も引き継がれるし、問題点は思ったよりも少ない感じ。
方法的には、SIMカードの新規追加(追加ってなんだ・・・前のは返すのに)、で、それを持ち込みの機種でやると言う作業のようです。まあ、スムースにいけば、ものの数分で終わりそうな作業なんですが、ここで、はまることなってしまいました。
この作業、端末をたたいて、ハイ完了、SIMカードをライターで焼いて入れ替えればよしというものではないのです。まずもって、手順があると、iPhone->3Gを先に移動して、それが完了してから、3G->iPhoneの順番、とうぜん、こんな作業マニュアルにはないので、店頭では判明せず。サポートに対して何度も電話をすることに。
ありがちな、途中でいろいろと判明してくることばかり、まずは、端末からできる作業ではなく、記入用紙に記入して、捺印して、それをFAXで送って、最初は、iPhone->3Gだけが、FAXと言っていたのですが、作業が進行すると、3G->iPhoneも、FAXでのやりとりだと判明し、(これがわかるまでに、1時間は経過)結局は、夜の8時すぎまでかかって、なんとか完了、もうあまりにいろいろとありすぎて、書く気力もなくなるほど。

それにしても、店頭の女性は、根気強く、丁寧に、やってくれました。感謝することではないけど、なんとかなく、気分的にはよくぞこれだけ面倒な作業をやってくれたと、感謝した次第です。