傷物、格安ヒュミドール

1箱1,000円時代がやってくる・・・(愛煙家にとっては辛い話、タバコ代のことね)

でどうせならば嗜好品、こだわってみようということで、葉巻を試してみたわけ。まあ、手間のかからないドライシガー(これは、葉巻の中身が刻んだ葉っぱで、缶にはいっていたりして、気楽なしろもの)は、ときどき吸っていたんだけど、本格的なプレミアムシガーは扱いも怖くてもらい物にこれまでは終始してたわけ。

で、何が扱いにくいかって、最適な湿度が70%で、この状態で、カビもはやさず保管するむつかしさ。
専用の保存液を湿度維持に使うといいとか、最低限でも蒸留水を使えとか、水道水であれば、一度沸騰させろとか、・・・・かなりハードル高いです。

で、保管用のケースを物色、えーーい、70%が保てれば、タッパでもOKだろうという意見もありますが、なにせ嗜好品、タッパからだして吸うのではあまりにも情けない。それであれば、持たない方がいいくらいだと思ってしまう性格です。

で、見つけたのが、キズあり、アウトレット、2万円強のものが6,000円、デザインも素敵、手前にちょっと目立つキズがあるけど、使い込むうちにやりそうな範囲、で、中身は、ほとんど試供品のようなセットパック、

ただ今、テイスティング中、でもさ、一度に試せないし、吸ったときの印象をどう記憶すればいいのか、もちろん評論家としての才能がないので文章でシガーの味、香りを書き伝えるなんてできません。