電動シート逝く、修理をコツコツと

E34 M5 メモリー付き電動シートがトラブルを(けっこう定番トラブルで、WEBにも情報多し)


シートを止めているのはトルクスのネジ、後ろ2本を外したら、あとは前を支点にして持ち上げ、前方にスライドでシートは簡単に取り外しが可能です。

構造としては、一つのモーターでワイヤーを使って動力を伝え、ギアを動かすことで、リクライニングする仕組みです。

トラブルの原因は、このケーブルの外側皮膜が経年変化で伸びて、動力を伝えるワイヤーが届かなくなっている為。

ということで、本来であれば、このケーブルを交換するのが筋ですが、ここは簡単にケーブルの皮膜を切り取って、短くしてつなぐという外科的な手術を行うことに。

とにかくこのモーターとワイヤーの接続部分が狭くて8mmのボルト3本を緩めることができません。

シートとシートレールをつないでいるコネクタを外して、台座をずらし、ボルトにアクセスできる状態に。
(ハンマーでたたき出します)

で、ワイヤーを取り外し、外側皮膜をカッターでカット、あとは、コネクタの中身をかき出して(火であぶりました)、短くして接続、
あとは、元通りに修復して完了です。1時間強の作業でしょうか。コスト0での修理ですからまずまずです。